スタッフがお届けする現地ブログ

新着スタッフ日記

南紀田辺

2013/05/30

船でルアーフィッシング!

皆様こんにちは。 『おかず釣り師』は先日、ずいぶん久しぶりに実家の船で 沖に出てまいりました~(*^。^*) 今回はエサ釣りではなく、『ジギング』といって、鉛のかたまり みたいな重いルアーを使った釣法にチャレンジです! 狙いの魚はタチウオ! しかも“ドラゴン級”と称される、大人の指5本幅以上もある サイズ(゜o゜)!! ポイントは田辺湾を少し出たところ。15分弱と、近いのがイイ ですね。(^^)v さて、ロクに釣り方の予習もしないまま、ブッツケ本番ですが、 こんなの(写真2枚目)が、元気よく喰らい付いてきます。。。。。 『エソ』ですね。ここ田辺では、かまぼこの原材料として昔から 使われ、『南蛮焼(なんばやき)』の名前で田辺の代表的な名産と なっています。 話は逸れましたが 、次に喰ってきたのは『サバフグ』。 無毒種だそうですが、そっくりさんに有毒種もいるようなので 逃がします。(^^ゞ 結局本命のタチウオは、日没後に4本揚がっただけ・・・(汗) しかし、幅は“指5本”ありましたよ!(ピンボケでスミマセン!) 帰って捌くと、卵がてんこ盛り!! 煮付けは翌日の楽しみとし、 この日はちょっとだけ造りにしました。(*^。^*)ウマッ! 今のシーズン、このような釣りができる遊漁船がいくつかありますので、 チャレンジしてみませんか!?

  • 0

  • 0

勝浦

2013/05/30

★源氏ぼたるが見られる夜!★

こんにちは。 フロント溝井です。 関東甲信越の梅雨入りが発表されましたね! わたしは梅雨をあまり頭に入れずに「夏が近づいてるなぁ(^^)♪」と早とちりしています!(笑) 少しの間ジメジメした空気を我慢すれば、夏のすがすがしいお天気が待っています♪ 勝浦の海水浴場海開きのご案内を、ホームページ右下部にあります 「おしらせ」 に掲載しています♪ ぜひご参考にしてください(^^)★ さて、勝浦市の隣の隣にあります「いすみ市」では、源氏ぼたるが多く自然生息しています。 いすみ市の「山田川」周辺を【源氏ぼたるの里】に指定し大切に保護されています。 5/29(水)~6/1(土)の期間を【源氏ぼたるの里~鑑賞の夕べ~】とした、イベントを行っています!! 期間中はほたる鑑賞スポットにちょうちんが設けられたり、各所に駐車スペースが作られます! また、6/1(土)は16:30から【ほたる祭り】が開催される予定です! 今のところお天気は、雨の降る日が多く、ほたるは雨と風を好まないので中止になることもあるということですので、詳しくは当日の正午過ぎに下記までお問合せ下さい! また、ほたるは自然環境の良い清流を好む昆虫なので、ごみはみなさまでお持ち帰りいただきますようご協力お願い致します。 ●いすみ市 商工観光課 ○電話 0470-62-1243 ほたるが飛び交うのは19:30ごろ~21:00ごろまでだそうです! ぜひ、晴れを願って、午前中は勝浦のカツオ祭り、夜はほたる鑑賞をお楽しみ下さい(^^)!

  • 0

  • 0

週間人気記事ランキング

月間人気記事ランキング

施設一覧(ブログ数)