スタッフがお届けする現地ブログ

新着スタッフ日記

旧軽井沢/旧軽井沢アネックス

2013/03/20

北陸ツアーの続き②

月14日 この日は、朝から強風で雪がちらつくほど気温が下がっていましたが、福井から金沢に向けて3日目スタート。 先ずは、清大事越前大仏を拝観。 奈良の大仏よりも大きい本尊や建物、スケールの大きさに皆様驚かれていました。 次に、大本山 永平寺を拝観しました。 傘松閣の絵天井や聖観世音菩薩が祀られた法堂、そして敷地の真ん中に位置する仏殿など歴史ある建築様式に息を呑んでいる方が沢山いらっしゃいました。 館内や廊下は、修行層によってピカピカに磨かれていて、こちらも感激しました。 正面入り口の右側には、皇室の方々が見えた時しか開く事の無い唐門があり、唐門の前で集合写真撮影!! 今から約760年も前から続く文化に関心されながら、拝観されていました。 次に向かった先は、日本海と言えば…とっと東尋坊!! この日は、風が強く波が高い!! 十数メートルある崖から下を見下ろすと、強風で荒れた波が岩壁に当たり、しぶきが4~6メートルほど空に向かって上がっていました。皆様にお話を聞いたところ「日本海はこうでなくっちゃ!!寒いけどイメージ通りの景色が見れて良かったわ!」とご満足いただけました。 そして、お昼は三国で一番賑わっているパチンコ屋さんが目印(笑) その隣にある富士寿司。 ここではカニ丼をご用意。 金沢で修行を積んだ店主に「美味しいカニ丼を用意してほしい」と頼みこんだところ、3月20日に禁猟間近のカニを敢えて殻付きで食べていただくのが一番!!とのアドバイスから、殻付きでカニ丼をご用意。 しっかりと身の詰まったカニと、店主のトークに皆様ご満足の様子。 お昼の後は、加賀市にある九谷焼美術館を見学。 古九谷の歴史と素晴らしい作品の数々に、皆様ご満悦されていました。 写真は、エントランスにある九谷焼でできた傘置き場^^) その後は、3日目の滞在先の金沢エクセルホテル東急へ。 金沢でも一番の繁華街の入り口の香林坊にあるホテル、今日の夕食は自由食。 皆様、各々で金沢の夜を満喫されたようです。 〈富士 寿司〉 三国神社から徒歩7分 有名人も多数訪れる名店 カニ丼だけでは無く、福井の美味いもんが食べられるお寿司屋さん 素材を活かす技法と、絶妙な味付けが持ち味 夜にお酒を嗜みながら、美味しい海の幸を味わうにはお勧め

  • 0

  • 0

蓼科リゾート

2013/03/18

蓼科いちごフェア

こんにちは、レストランの森です。 本日より、蓼科東急リゾートレストランで、「蓼科苺フェア」が始まります。 苺をテーマに料理やドリンクを考え、フレグラントとアゼリアにて販売いたします。 目玉はフレグラントの苺フェア中限定コース、「ブーケ・ド・フレーズ」 春の食材を使った前菜、スープから始まり、 メインディッシュは魚料理か肉料理のチョイス。 そして最後のデザートは、なんと苺を使ったもの等5種類のデザートを選び放題、食べ放題なんです! その他にもラウンジにて苺とラムを合わせたのオリジナルカクテル、甘いベルギーワッフルに大粒の苺を使ったソースとアイスを添えたストロベリーワッフル、 苺のフローズンドリンクもご用意しております。 苺好きにはたまらない、苺フェア。 ぜひレストランにいらしてください! ~苺フェア限定コース ブーケ・ド・フレーズ~ 期間:3/18~4/21  ※前日までの要予約 ※土曜日を除く <内容> 春野菜と自家製ベーコンのテリーヌ仕立て いろいろ野菜と空豆のスープ ◆本日のお魚料理 又は ◆立科産科乃豚のフィレ肉の香草パン粉焼き トマトソース ※プラス¥1,200でお肉料理を 黒毛和牛フィレ肉のステーキへ お替えいただけます ※プラス¥1,500でお魚料理、お肉料理 両方共お召し上がりいただけます 本日のデザート各種 (お好きなだけお選びいただけます) 焼きたてパン 食後のお飲み物

  • 0

  • 0

蓼科

2013/03/18

おすすめ桜名所☆

 こんにちは、ラコルタの小澤です。  今日の蓼科高原は、一日中雨が降りしきる残念なお天気です。  そんな今日でも、花粉症の方にとってはとても過ごし易い一日だそうです♪  その方曰く、『蓼科は杉の木が少ないせいか、過ごし易い』と以前はなしておりました。  早く花粉の時期が終わると良いですね♪  さて今日は、私おすすめの桜の名所をご案内致します☆  ◆ 北杜市 『高山神代桜』  神代桜(じんだいざくら)は、山梨県北杜市武川町山高の実相寺境内にある エドヒガンザクラ。国指定の天然記念物であり、天然記念物としての名称は 山高神代桜(やまたかじんだいざくら)で樹齢は1800年とも2000年ともいわれる とても長寿な桜の木です。  日本五大桜または、三大巨桜の1つであり1922年(大正11年) 10月12日に国の天然記念物に、1990年6月に新日本名木百選に 指定されました。  (写真1・2枚目は昨年の4月18日)  今年は、全国的に桜の開花が早いのでしょうか??  昨日17日現在では、蕾も緑の葉の部分が膨らみだした感じでしょうか??  昨年、私が訪れた時は散りはじめで、青空と白い雲、桜のピンク色や 水仙の黄色がとても色鮮やかで、今でも鮮明に覚えております。  北杜市は、長野よりは少し早めの開花だと思います。  HVC蓼科本館からも好アクセスですので、是非お車でお出掛け下さい♪     ◆ アクセス 問い合わせ  車でHVC蓼科より諏訪南IC~須玉IC 約50分 北杜市観光協会 TEL 0551-42-1414  【周辺桜見頃情報】 ・高遠城址公園 開花予想 4月上旬 見頃予想 4月中旬 ・蓼科聖光寺  開花予想 4月下旬 見頃予想 5月上旬 ・高島公園 開花予想 4月13日頃 見頃予想 4月17日~ ・水月公園 開花予想 4月19日頃 見頃予想 4月27日~ ・上田城跡公園 開花予想 4月初旬 見頃予想 4月下旬 ・小諸城址懐古園 開花予想 4月14日 見頃予想 4月下旬 ※懐古園桜まつり:2013年4月18日~30日 ・松本城 開花予想 4月16日 見頃予想 4月20日~24日 ※国宝松本城夜桜会:2013年4月19日~26日頃予定  ・天龍峡 開花予想 4月1日頃 見頃予想 4月7日頃~  

  • 0

  • 0

週間人気記事ランキング

月間人気記事ランキング

施設一覧(ブログ数)