皆様、こんにちは。レストランの北島です。2月も最終週に入り、だんだんと温かくなってきました。お料理にも蕗の薹などの山菜が出始めて、春の訪れを感じるこの頃です。
今日はレストランでご用意している日本酒3種の飲み比べセットについてご紹介いたします。
山口県は八百新酒造の雁木(がんぎ)という日本酒から3本ご用意いたしました。
・雁木 ノ壱 純米 使用米:山田錦 精米歩合:60% 60ml
・雁木 ノ弐 純米吟醸 使用米:山田錦 精米歩合:50% 60ml
・雁木 ANOTHER 使用米:雄町 姉妹歩合:50% 60ml
雁木ノ壱と雁木ノ弐は同じお米を同じ作り方で作ったお酒です。その違いは精米歩合にあります。精米歩合とは、原料のお米を削って残ったお米の割合の事を言います。精米歩合60%だとお米の外側を40%削っていることを表しています。ノ壱とノ弐ではたった10%の違いが味や香りにどのような変化をもたらすのかをお楽しみいただけます。また雁木ANOTHERは雄町という上2つとは異なるお米から作られています。使用品種が違うので全く違う風味をお楽しみいただけます。
飲み比べセットはそれぞれ60ml、3種で1合のご提供です。
単品で自家製の唐墨大根や塩辛などの珍味も各種ご用意しております。飲み比べセットとご一緒にお楽しみください。
今回は同じ酒造の同じ雁木という日本酒をテーマに3種ご用意いたしました。日本酒好きな方はもちろん、普段日本酒をお飲みにならない方にも風味の違いが分かりやすい3種になっています。
是非この機会にいかがでしょうか。
日本酒3種飲み比べ 税込み ¥1650-