スタッフがお届けする現地ブログ

勝浦

「大多喜城(千葉県中央博物館大多喜城分館)」

2015/10/03

  • My Harvest

  • 0

  • 0

フロント大川です。

ふと思うと9月もいつの間にか終わっていてもう10月になっている事に驚きました。

季節の変わり目があいまいな今日この頃で、そんなことを考えていると

時々なんだか地球の未来が心配になります(笑)


さて先日、私の住む寮がある大多喜町で「第41回大多喜お城まつり」が開催されており

大変賑わっていました。

大多喜町には歴史を感じる民家や建物がところどころにあり

古き良き雰囲気のある町です。

その町から見える「大多喜城(県立中央博物館大多喜城分館)」は

より一層の雰囲気を醸し出していますが

ここは徳川四天王の一人、本多忠勝が初代城主の近世大多喜城の

本丸跡に城郭様式で建設したもので博物館となっています。

中には「房総の城と城下町」のテーマで刀や鎧、衣装等が展示されており、

毎年秋になると、県内外の資料を集めた特別展を開催しています。

今年は10/23(金)~12/6(日)までの間

「甲冑とその時代~甲冑の様式を中心に~」という展示会があります。

私も期間中一度は訪れてみようと思っておりますので

もし行きましたら、その時はまたブログでお知らせいたします(笑)

≪千葉県立中央博物館 大多喜城分館≫
  • My Harvest

  • 0

  • 0

この記事が楽しめるのは勝浦

その他の記事はこちら