東急ハーヴェストクラブRESERVE飛騨高山 In 東急ステイ飛騨高山 結の湯
東急ハーヴェストクラブRESERVE飛騨高山 In 東急ステイ飛騨高山 結の湯のレストラン「YUI」では
極上の飛騨牛と冬の晩にほっこり心温まる地元のお料理をご堪能いただける
ディナーブッフェをご用意いたしました。ぜひお愉しみください。
My Harvest
その地に赴き、自身の五感で風土を感じるのは旅の醍醐味の一つ。レストラン「YUI」では、“食を通じて、飛騨高山の文化や風土に触れていただきたい”との想いを込めたディナーブッフェをご用意しました。
数ある特産品の中でもぜひご堪能いただきたいのが、地元のブランド牛“飛騨牛”です。飛騨牛は、冬の寒さが厳しく、且つ寒暖差のある環境で育てられることで肉がほどよく締まり、きめ細かな霜降りと上品な脂の甘味が特徴。ディナーブッフェでは、岐阜県産、肉質5等級の飛騨牛のサーロインを用い、「ステーキ」、「朴葉焼」、「すき焼き」をメインに選ぶハーフブッフェスタイルでご提供いたします。
メイン3種は、できたてをお召し上がりいただけるようコンロに乗せてご提供いたします。
ステーキは飛騨牛本来の味わいを引き立てるよう、旨味のある粗塩、ミネラルが豊富でマイルドなアンデスの紅塩、甘味と切れのあるヒマラヤの岩塩を添えて。朴葉焼は、朴葉の上でネギや生姜をあわせた甘めの味噌とともに、飛騨牛をじっくり焼きあげます。立ち上る香りに食欲がそそられるでしょう。すき焼きは、飛騨牛のとろけるような食感の薄切り肉を特製の割り下で味付け。脂の旨味をたっぷり吸った白菜や長ネギ、ニンジン、エノキダケなど得も言われぬ美味しさです。
このほか、お造りの三点盛りもお席にてご提供いたします。
レストラン「YUI」のディナーブッフェでは、メインのほか郷土料理から家庭料理まで、飛騨高山を丸ごと味わえるさまざまな美味がブッフェ台に並びます。
お盆、正月など特別な日に作られる「鶏ちゃん」は、鶏のもも肉とキャベツなどの野菜を地元の味噌で炒めた岐阜県の郷土料理。ハレの場で親しまれている「すったて汁」は、茹でた大豆をすりつぶし“すったて”にして味噌や醤油などを加えた汁物です。
また、小さなジャガイモを皮ごと甘辛く煮込んだ「ころ芋煮」、白菜の塩漬けを炒めて溶き卵でとじ、鰹節をたっぷりかけた「漬物ステーキ」、すりつぶした豆腐に黒ゴマを混ぜて銅板鍋で焼く「ぎせい豆腐」など、この地方ならではの家庭料理もお愉しみください。滋味深い味わいが心に染み入るでしょう。
お米の美味しさも自慢です。“飛騨こしひかり”は、ふっくらとした炊きあがりで光沢があり、香りのよさと粘りが特徴。お米のオリンピックとも言われる「米・食味分析鑑定コンクール」において最高位の受賞歴も多数あり。このごはんには、刻んだ赤かぶらと白ゴマ、しそ、生姜を合わせた地元の漬物“味どろぼう漬”や、赤カブの酢漬けが相性抜群です。
もちろん、当地が誇る飛騨牛を使ったカレーやコロッケなどもお見逃しなく!
Sake