ちょうど今が見頃です
皆様こんにちは、ホテルハーヴェスト天城高原フロントです。
伊東市街地を流れる松川(伊東大川)上流にある奥野ダムへ行ってきました。
松川というのは伊東の市街地の中心を流れている川で、毎年3月頃には松川遊歩道の染井吉野が満開を迎えます。
また、この時期限定で、夕刻になると遊歩道に灯籠がともり桜がライトアップされていてます。
川沿いにはかの「東海館」を臨み、“古きよき湯の街情緒”を楽しみながら散策することができます。
伊東市ではこの川にちなんだお祭りやイベントが数多く開催されています。
奥野ダムは、この松川の上流に治水・飲料水の確保のために作られた伊豆半島唯一の本格的ロックフィル型ダムで、この奥野ダムによって生まれた湖が松川湖です。
湖畔には水遊び広場や花の広場も整備され、春の桜や秋の紅葉とあわせ、四季折々の自然の移ろいを楽しむことができます。
湖の周囲約5㎞には遊歩道も整備されており、健康ウォーキングや犬のお散歩に訪れる人達がたくさんいます。
今回のお目当ては展望広場で早くも見頃を迎えたろう梅(ロウバイ、唐梅・カラウメとも)です!
早ければ12月頃に、遅くとも2月にかけて半透明でにぶいツヤのある黄色く香り高い花がやや下を向いて咲く品種です。
展望広場~梅の広場にかけて撮影してきました。
ホテルハーヴェスト天城高原から松川湖までは中伊豆バイパス方面へ約30分。途中、急な坂道やカーブもあるのでご注意下さい。
3月~4月にかけてはこちらでも河津桜が楽しめますよ!
赤い梅もちらほらと咲いています