こんばんは。フロントの伊藤です。
本日は天気も良く天城高原ではきれいな夜空をみることができました。
最近は天気が悪い日が続いていたので珍しく当たりの日でした!
今回のお送りする内容は誰もが1度は願いたい流れ星についてお話しします。
流れ星というのは宇宙で星が流れているわけではありません。
宇宙をただようちりなどが地球の大気にぶつかり、光ってみえるとのことです。
なので地球で起きている現象なのです。
映画「君の名は」に登場するティアマト彗星は多くの流れ星を降らせていましたね。
ティアマト彗星というのは現実にはありませんが
~流星群というのは多く存在します。
流れ星と流星群は別のものではなく、大気にぶつかり光る流れ星。
その中でも空のある一点から流れるようにみえるのが流星群です。
流星群は彗星が残した数多くのちりがもとになっているそうです。
流れ星が見える間に3回お願いごとをすれば願いが叶うとされていますが
流星群を見れば3回お願いするのは余裕かもしれませんね。
もし私がお願いするとしたら「大好きなジャスミン茶30本!!」
と大声で早口で叫びたいと思います
ISS(国際宇宙ステーション)や人工衛星も夜空を流れて見えるので
流れ星と勘違いしてしまう人も多くいるそうです。
間違って願わないでくださいね。
私は小っちゃい頃に勘違いして、はしゃいでしまった記憶があります。今思うととても恥ずかしいです。
普通に生活している上であまり見ることのできない流れ星。
もし見ることができたら何を願いますか?
普段でしたら考えない、このようなくだらない会話を友達としている時が私は何気に1番好きかもしれません。
皆様もぜひ夜の空を見上げることがありましたら話してみてください。意外と盛り上がるかもしれませんよ。
参考資料 株式会社三才ブックス発行 「夜空の教室」