皆様、はじめまして。今回ハーヴェストグランプリで和食を担当させていただいております三浦伊織(みうらいおり)と申します。育ちが岩手県なので、自然豊かな天城が大好きです!
さて、簡単ではありますが、提供しているメニューを幾つかご紹介させていただきます。
初夏の香(前菜)は7品ありますが、なかでもご紹介したいのが"魳(カマス)の小袖寿司"です。
3枚に卸して皮面だけパリっと焼いてから蒸し器でふわっと蒸しあげたものを酢飯と一緒に巻きました。伊豆で水揚げされるカマスをライムの香りと共にお楽しみ下さい!
次にご紹介したいのが、"天城軍鶏(しゃも)の沢煮仕立て"です。伊豆特産のわさび葉を飼料に使い、通常の何倍もの時間と手間暇を掛けて育てるブランド鶏の天城軍鶏。ゴボウとタマネギの旨味を加えて団子にしました。お椀の出汁も、天城軍鶏のガラを丹念に出汁をとったものを使用しています。旨味調味料を一切使わず、素材本来の旨さを是非ご賞味下さい!
最後にご紹介するのは、" 栄螺(サザエ)の伝法焼きと2種の茄子田楽"です。なかでも 2種の茄子田楽の1つ、"熱川(あたがわ)ポーク"を使ったそぼろ味噌をご紹介します。
この熱川ポークは伊豆にある熱川で飼育され、まず一般市場にはお目にかかれない希少な豚を使用しています。天城軍鶏と同様に手間暇を掛けて育てる豚をそぼろにして、甘く炊いたものを赤味噌と和えて焼き上げました。熱川ポークと赤味噌の旨味がギュッと詰まっています!
皆様のご旅行の素敵な思い出の一つになれるように、一生懸命頑張ります!天城にお越しの際は、ご夕食に和・洋食共にグランプリメニューをよろしくお願いします。