紅葉の絨毯の上を進みます。
フロント増井&小池です。先日、会員の皆様方と天城山に登ってまいりました。
当日の天候はあいにくの曇り空…と言うよりも小雨…否、雨でしたが、10名のご参加があり、皆様健脚で足元がぬかるんだ状況の中でも隊列をなして目的地「八丁池」を目指しました。
ホテル側からの登山ではなく、天城越えで知られる河津町側からの行程で、自然保護の為に許可証をとらなければ車で通行できない「寒天車道」をマイクロバスで登り、昭和の森というバス停に到着後、準備運動をして登山をスタート !!
天候が天候だけに、皆様に楽しんでいただけるか心配だったのですが、天城自然ガイドクラブの杉本さん&浅田さんの軽快なトークかつ詳細な木々や草花の解説があり、皆様が真摯な眼差しで傾聴されているご様子を拝して、少々安堵いたしました。
“さすが杉本さんッ! すごいッ、浅田さん♪”
姫沙羅や山椒の木の説明・ブナ林の大切さ、八丁池の形成やその歴史など、僕たちSTAFFにとっても勉強になりました。
本来は昭和天皇が植物をこよなく愛されていたことで訪れた「上り御幸歩道」を下りてくる予定でしたが、天候悪化によりルート変更して川端康成碑がある方面に向かい皆さんで無事にゴールしました。
悪天候にも拘らず、笑顔でご参加下さった会員の皆様方、本当にお疲れ様でした。そして、ありがとうございました。「来春のシャクナゲハイキングはいつ頃?」とのお声もいただき、
嬉しい気持ちでいっぱいです !!
八丁池の歴史を皆さんでお勉強♪
浅田さんは八丁池でスケートの経験も !!
左手前の石が学生、右が踊り子by杉本さん