【第8区間 伊豆熱川Sta.-片瀬白田Sta.】(2.7km)
フロント小池です。
ここまで来るともう未知の世界 !!
見るもの・観るもの新しい発見ばかりで楽しくて仕方ありません♪
熱川駅を出発し温泉街を抜け海岸にでると、何やら立派な銅像が!
こちらは江戸城の築城を指揮した太田道灌の銅像です。隣にいるのはお猿さん。なんでサル???
伝えによれば、太田道灌が採石の指示にこの地を訪れた際にケガをいやす猿の湯浴みをみて湯を発見したのが熱川温泉の発祥とか。(ボクは伊豆急全線ウォークのチラシを伊東駅でみて、伊豆半島の魅力を
再発見中です。)
そしてここから白田まではずぅ~っとSEA SIDE WALK !!
誰もいない海もまた一興♪ この日は曇り空でしたが、伊豆七島のうち6島は見え、地球の丸みを感じられる程の水平線は南紀白浜の千畳敷から見た太平洋に勝るとも劣らない景観でしたッ。
海岸線はとても綺麗に舗装されており、ボクの伊豆急ウォーク史上(?)一番足に負担がなく、車道とも隔離されているので一番安全にWalkingを楽しめました。
写真には写っておりませんが、アロエの植栽が歩道に沿って植えられており、オレンジと赤の綺麗な花を咲かせていたのが印象的でした。
コース終盤には「海防の松」(別名:はりつけの松)という大きな松がございます。
写真の注連縄の高さがヒトの身長くらいです。
この松は松平定信が外国船からの敵襲に備えて、海防上の理由から植えたものだと言われ、樹齢は250年以上!
堂々とした古樹は東伊豆町の重要文化財にもなっているとのことです。
また、はりつけの松という別名は身分の違う男女が叶わぬ恋を成就させるため戸籍を焼こうとしたのを咎められ、はりつけにされたことに由来していると伝えられています。
いよいよ次の区間は伊豆急全線ウォークの中で最高地点まで登る片瀬白田-伊豆稲取 間!
準備運動をしっかりして臨みたいと思います。
次回 伊豆急全線ウォーク⑨
「肉チャーハン&金目鯛」の巻
残り5区間、がんばりますッ !!!