⑨-1のつづき。
いきなりお寿司屋さんの店先。この暖簾の前に立って暫し長考。
遡ること5分前…
(金目鯛、肉チャーハン、金目、肉炒飯、キンメ、にく、キン、肉…)
優柔不断な私は、稲取の街を歩きながら葛藤。う~む、どうしよう?
お財布と相談。
この時点では肉チャーハン優勢!
稲取グルメの2大巨頭のはざまで揺れ動いた結果…
「ええぃ、ままょ !!!!!」
せっかく稲取に来たので、地のモノを紹介したい一念で、勇気を振り絞って暖簾をくぐると…
見て下さい!! この神々しくも薄紅色に輝く『稲取キンメ』のお寿司を。
味ですか?
筆舌に尽くしがたい旨味が口いっぱいに広がり、脂がのっていて柔らかい!
あら汁のキンメちゃんのお顔は手のひら程の大きさがあり、一本釣りで漁った『稲取キンメ』の質・鮮度のレベルを物語っているようでした。
金目鯛というと“煮付け”?
もちろん煮付けも美味しいですが、ここ稲取にいらっしゃったら刺身や握りでいただくのをオススメします!絶品です!!
味、衝撃が走りました !!
お腹を満たしたところで、街の中心にある文化公園へ。
高い幟(のぼり)が目印。
雛の湯という足湯もあり、「雛のつるし飾りまつり」のメイン会場になっています。
開催期間:~3月31日
入 館 料:300円
時 間:9:00~17:00(16:30受付終了)
入口正面にある天井に達する程のひな壇は圧巻 !!
全国各地から寄せられたつるし雛のコンテスト・コーナーがあったり、
タイの鯛の鯛でできたつるし飾りが展示されていたり。
また、日本3大つるし飾りである
九州柳川地区の“さげもん”&山形酒田地区の“傘福”
も稲取のつるし雛と並んでお楽しみいただけます。
味覚と視覚を刺激した、(ボクのふくらはぎも刺激した、)
そんな伊豆急ウォーキングの1日でした♪
次回 伊豆急全線ウォーク⑩
2月前半に公開予定です。