本格的な冬の訪れを感じる今日この頃、皆様いかがお過ごしですか。
御存知の方もいらっしゃると思いますが、10月25日に我が社「東急リゾートサービス」は、フランスで最も権威ある騎士団の一つ「シャンパーニュ騎士団」より、シュバリエ(騎士)叙任をお受け致しました。
誠に勝手ながら、今回はシャンパーニュ騎士団がどのような組織なのかご紹介させていただきます。
シャンパーニュ騎士団とは、シャンパーニュとシャンパーニュ地方を代表し、販促並びに、シャンパーニュの権威や品質を守る役割を果たしています。
シャンパーニュ騎士団の起源は古く、17世紀にも遡ります。
17世紀半ば、ルイ14世宮廷の若い貴族らが、美味しいワインの為だけの愛好会を設立。とりわけシャンパーニュワインを好み、こ協会は「オルドル・デ・コトー」と呼ばれましたが、フランス革命の少し前に消滅。
時は流れ、20世紀半ば。
「シャンパーニュ地方の人々」のグループは、歴史研究を行い「オルドル・デ・コトー」の復活を決定。
これこそが「シャンパーニュ騎士団」の始まりです。
シャンパーニュ騎士団は、シャンパーニュ業界の支援を受け、シャンパーニュのイメージ高揚の手段となり、フランス国内外で成長を遂げました。
以上が、シャンパーニュ騎士団の成り立ちであります。
私たちは、この歴史あるシャンパーニュ騎士団から、シュバリエ(騎士)叙任を受けた誇りを胸に、これからもお客様に美味しいシャンパーニュをお届け致します。
※画像はシャンパーニュ騎士団のシュバリエ(騎士)叙任証明書