皆さま、こんにちは。
4月からレストランに異動いたしました、元フロントの梶原でございます。
勉強の毎日ですが、皆さまとお話しできるのを楽しみにしております。
さて、今回も前回に引き続き、6月のメニューをご紹介します。
この度ご紹介するのは、「菫」会席です。
月ごとの旬の食材をふんだんに使った、一番人気の会席でございます。
今回は、八寸に「夏越の祓(なごしのはらえ)」の茅の輪飾りを
あしらっております。
"なごしのはらえ"とは何だろう?簡単にご説明いたします。
「夏越の祓」とは、旧暦の6月末に神社で行われる、半年分の穢れを落とし、
その後の半年の無病息災を祈願する行事でございます。
本来の茅の輪は茅(ちがや)を使用した、人が通れるほどの大きさのものです。
一礼の後、「産土(うぶすな)の夏越の祓いする人は 千年の齢(ちとせのよわい)延ぶというなり」と唱えから、左、右、左…と、8の字に3回くぐります。
「産土」とは、生まれた土地のことであり、場所によっては「水無月の夏越の祓い…」と唱えるそうです。
今月の「菫」会席は、そんな特別な想いを込めたあしらいをご用意し、
皆さまのこれから半年の健康と厄払い、さらには千年長生きできるよう
祈願した会席となっております。
会席の中では、鱧のお吸い物、新じゃが饅頭、鮎の化粧焼など、
旬の食材を生かした爽やかな料理をご用意しております。
これから梅雨に入りますが、気持ちは晴れやかに、そして健やかに、
夏に向かって無病息災祈願を兼ねた「菫」会席はいかがでしょうか。
皆様のご来店、スタッフ一同お待ちしております。
菫会席:8,640円(税込)