棟方志功『半跏趺坐菩薩の柵』
皆さま、こんにちは。
フロントの井上です。
さて、有馬六彩では恒例の『ギャラリー明治・絵画特別展示・販売会』を開催しております。
国内外の有名作家による、日本画・油彩画・版画などの作品を取り揃えております。
●棟方志功(明治36年~昭和50年)
青森市に生まれ東京で歿。代々、鍛冶職を営む家庭に生まれ、17歳で裁判所の給仕として職を得る。
休日や早朝、気分転換に幼少の頃より好きだった写生を始め、描くことにのめりこむ。
21歳の時、画家になると志を立て上京、アルバイトをしながら展覧会に出品を重ね、上京5年目に帝展へ油絵で入選をする。
以前より版画に心惹かれていた志功は、川上澄生の作品に出合い衝撃を受け、版画の道を志す。
すぐに頭角を現し、国内はもとより海外の作品展で入選を重ね、最高賞や版画大賞を受賞。
アメリカの美術大学で講演会を行うなど幅広く活動し、世界的に有名な版画家の一人として現在も高い評価を得る。
画題:半跏趺坐菩薩の柵
技法:木版画(オリジナル本人摺り)
画寸:お気軽にお問合せ下さい
相場価格:259万円
●上村松園(明治8年~昭和24年)
京都に生まれ奈良県で歿。美人画を描いた日本画の巨匠であり、女性で最初の文化勲章受章者である。
明治8年、女性が芸術家になるには現在よりもずっと難しい時代に生まれた松園は、母の支え大きく12歳で鈴木松年に基礎から学び、竹内栖鳳などに師事。
諸派にとらわれず幅広く研鑽し、独自の画風を確立する。
卑俗を嫌い、女性像を通して気品、至高の精神という内面を表現。代表作である序の舞は、重要文化財に指定されている。
また美人画が広く有名であるが、母子像や中国の故事、日本の物語などと、様々な画題を残している。
画題:宝船
技法:紙本着色
画寸:お気軽にお問合せ下さい
相場価格:302万円
●ミッシェル・ドラクロワ(1933年~)
パリに生まれる。17歳から舞台美術の仕事で学費を貯め、苦学しながら美学校で絵画を学ぶ。
人柄、画力が評価され、フランスやドイツの美学校で教授を務めながら、パリの街角を視点に描き始め才能が開花。
受賞を重ね、アメリカから招待を受け三年間渡米、世界的な人気を得る。
干された洗濯物、煙突の煙や子犬などが精密に描き込まれつつ、作品全体に漂う温かみの世界観には多くのコレクターがいる。
1978年、フランス文化省が作品を買い上げ、存命画家として最高位のナイトを授与。永久保存作品として複数の美術館が買い上げている。
画題:コンコルド広場
技法:リトグラフ
画寸:57.5cm×47.5cm
相場価格:32万円
※会員様特別価格として記載相場価格の半額からのご商談とさせて頂きます。
※すべての作品は額込みの価格となります。またお好みに合わせた額交換もお気軽にご相談下さい。
※50枚以上の作品を展示販売しています。鑑賞の機会としてもお楽しみ頂けますので、お気軽にお越し下さい。
展示作品(例)
浮田克躬、東郷青児、長谷川潔、児玉幸雄、福岡通男、小杉小二郎、小野竹喬、高山辰雄、松尾敏男、野間仁根、上村松篁など(すべて肉筆)
また良質な版画をすべて会員様特別価格にてお納めさせて頂きます。
■営業時間■
9:00~20:00
※諸事情により営業時間が変更になる場合があります。
■場 所■
1号館ロビー階 ライブラリーラウンジ
販売元:ギャラリー明治
東京都千代田区紀尾井町3-27 剛堂会館ビル3F
03-3261-7115
上村松園『宝船』
ミッシェル・ドラクロワ『コンコルド広場』