お店の様子。
レストランの宮野です。
イタリア研修ブログ6回目です。
(12月5日から毎週金曜日にアップしているので、見て頂けると嬉しいです。)
先週の続きでまたイタリアでのお食事についてアップしたいと思います^^
リストランテでコースのお料理を頂くことが多かったのですが、シチリアからパレルモに向かう途中では、食材店の外のテラスで軽く昼食を取ることになりました。
コース料理も良いけれど、ローカル的な大衆食堂も大好きです^^
ここで食べたオリーブやドライトマトのおいしさは忘れられません!
また今年造られたオリーブオイルもバケットににつけて頂きました。
香り高いフレッシュなオリーブオイルです。
お店には、こちらでパック詰めされたオリーブやドライトマトをはじめ、イタリアの名産物がたくさん販売されていました。
お店の中で目にとまった、、
シチリアのチョコレート“モディカ”。
みなさまご存知でしょうか??
シチリアがスペインに支配されていた頃、マヤ文明時代から伝わるチョコレートの製法をスペイン人がアステカの人々から学び、シチリアで最も重要な町のひとつであったモディカの人々に伝えたチョコレートです。
材料はシンプルでカカオ豆と砂糖、ヴァニラなどのスパイスだけで、じっくり30~40度の低温で仕上げるようです。
その為カカオの香りがしっかり残り、また溶けずに残った砂糖の粒がざくざくとした心地の良い食感が特徴のチョコレートです。
確かにチョコクッキーのような感じでした^^
オレンジテイストのものやピスタチオなどいろいろな種類がありました。
そして、、シチリアといえばマルサラ。酒精強化ワインです。
マルサラとパッシートを試飲させて頂きました。
パッシートとは収穫したぶどうを陰干しし、糖度を高めてから醸造する甘口のワインです^^
昼食のメインは“パニーノ”を頂きました。
イタリアのパンで具材を挟んだサンドイッチです^^写真4枚目です。
サーモンやトマト、アンチョビなどが挟んであり、いい具合の塩気で食欲が増します^^
食後トレントへ飛ぶため、パレルモへ向かいました。
それではまた次回・・・^^
次の更新は日本酒選びに奮闘している岡田さんです♪
1月13日(火)です★
ワインとオリーブ♪♪
ドライトマト♪
パニーノ☆
右奥にあるのがモディカチョコレートです^^