こんにちは。エンソウスパです✫
だんだん夏本番に向けて海の青も鮮やかになってきた熱海です。
この気候の変化に伴い、暑さに加えて日頃のストレスや疲れの蓄積から食欲の低下も見られる時期でもありますが、皆さまは大丈夫でしょうか??
つい食事を抜いてしまいがちですが、食欲がわかない時は酸味を上手に利用して、食欲UPの工夫をしてみましょう。
ゆずやレモンなどの柑橘類や酢の酸味は唾液の分泌を促して食欲を刺激するとともに消化を助ける効果があります。
これらの酸味がある食べ物に豊富に含まれるクエン酸は、エネルギーを生みだすほか、疲労物質である乳酸を燃焼し、分解させ疲れをとるのに一役かってくれます。
味付けやドレッシングの代わりに、キュッとひとしぼり✫
さわやかな香りはストレスを緩和する効果もありますね!
セロリ・みょうがなどの香味野菜は、そのシャキシャキの触感とともに香りが楽しめて、口の中もさっぱりすることで、逆に食べ過ぎを防ぐこともできます。
スパイシーな料理が好きな方は、こしょう・わさびなどのぴりっとした辛味香辛料も、胃液の分泌を促進して食欲をそそります。
ただし、あまりたくさん摂取すると消化器官に負担をかけるのでほどほどに!
人間がもつ五感のなかでもっとも早く脳に伝わるとされるのが嗅覚・・・香りを感じ取る感覚と言われています。
香りを感じられる食事を、よく噛んで取り入れることで、脳は格段に活性化し、機能低下を抑える助けになります。
アロマテラピーでも、「ブラックペッパー」「ゆず」「カルダモン」「シナモン」「ジンジャー」などスパイス系の精油もだんだん認知されてきています。
冬に身体を温める作用のある精油として馴染みがあるものが多いですが、逆に心身をクールダウンしてベストな状態に導いてくれるものでもあります。
これがアロマセラピーの奥深いところでもありますね✫
体力・気力の源はおいしい食事と栄養から☆
皆様も香りを上手に取り入れて、夏本番に備えましょう。
ご相談もお待ち申し上げております^^