満開時のジャカランダ
こんにちは!!フロントの和田です。
梅雨のじめじめとした時期が迫ってまいりましたが、
熱海はお花の季節でもあるのをご存知でしょうか。
今回はブーゲンビリアとジャカランダの2種類のお花についてご紹介します♪
❀ブーゲンビリアとは…
ブーゲンビリアは南米(ブラジル) 産のオシロイバナ科イカダカズラ属の熱帯性低木です。
○場所:糸川遊歩道(当ホテルからお車で約10分程)
○見頃:開花時期 5月から7月…5月15日時点では5分咲きです
ブーゲンビリアは当ホテルの売店の袋やシャトルバス等、
様々な所にブーゲンビリアを元にしたイラストがあります。
❀ジャカランダとは…
咲くか、咲かないか、その年になってみないと分からない少し気まぐれなお花です。
1990年に熱海市の国際姉妹都市、ポルトガルのカスカイス市から贈られた2本が、いまでは100本以上に。
常夏の熱帯地域を中心に分布する世界三大花木は、いまでは熱海の初夏を告げる花となりました。
○場所:国道135号沿い(東海岸町「ジャカランダ遊歩道」~渚町「親水公園」間の歩道、および親水公園内)
○見頃:例年6月初旬から中旬頃…5月16日時点1本開花し始め
熱海のサンビーチ付近でジャカランダフェスティバルを
2018年6月9日(土) ~24日(日)に開催します。
期間中はライトアップや土日はフリーマーケットなどを予定しています。
「花が頭に落ちるとしあわせが訪れる」といわれる様です。
今年はどのくらい開花するか楽しみですね♪
満開時のブーゲンビリア