ひなまつり 1月1日~4月2日まで開催
浜名湖から車を東へ走らせること約40分。
袋井市には遠州三山と呼ばれ、旧遠江国から千年余りの歴史を持つ三古刹があります。
私事ですが、年齢を重ねるにつれ寺社仏閣の良さを感じる今日この頃。そこで、来る2019年に
向けて皆様にご利益がありますように、ご利益めぐりと称して遠州三山をご紹介します。
「可睡斎(かすいさい)」。
浜名湖主催イベントでは、よくお客様をお連れしているお寺です。
寺名の由来は徳川家康公にゆかりがあるのですが、是非ご自身で
訪れた際に調べてみてください!とても興味深い由来です。
可睡斎は東海随一の禅修行の場であり、凛とした空気が漂います。
また、火防守護である秋葉信仰の総本山として広く知られています。
ちなみに秋葉原の語源も、この秋葉から来ているようです。
一年を通して様々な催しが行われる可睡斎ですが、
来る2019年1月1日~4月3日の期間中には「可睡斎ひなまつり」
が開催される予定です。春の風物詩として恒例となりました。
シンボルである32段1200体ものひな人形が飾られる様は圧巻の一言。
つるし雛の展示をはじめ、体験教室・室内ぼたん園も開催します。
夏には境内を涼やかに彩る風鈴が風に揺られてなんとも幻想的な雰囲気に。
座禅や、精進料理など貴重な体験もでき、
いつ訪れても背筋がしゃきっとした気分になります。
ひなまつりのお子様の健やかな成長を始めとして、
様々なご利益を祈ってみてはいかがでしょうか。
お問合せ:可睡斎(当ホテルより東名高速で約40分)
0538-42-2121 詳細はこちらをクリック