2019年3月2日(土)、三遠南信自動車道の一部区間(東栄IC-佐久間川合IC間)が開通しました。
該当区間の通行が、一般道では約22分かかっていたところが、約6分へと短縮され、ホテルから浜松の天竜地区へのアクセスが、少し楽になりました。
◆
今回は、そんな天竜地区のとある城跡をご紹介いたします。
浜松市天竜区三角山頂上にある「高根城跡」。2017年の大河ドラマ「おんな城主直虎」で、主人公直虎の幼少期の風景を撮影されていたロケ地としても有名です。
かつて、戦国時代に武田氏が三方原の合戦に出陣する際に拠点としたと言われる、天空の城「高根城」。そこには、櫓(やぐら)や城門が復元され、当時の様子を垣間見ることができます。また、何よりも、山頂にある城跡からは美しい山里の風景が広がっています。
高根城は、浜松の秘境の地にあり、決してアクセスが良い場所とは言えません。道幅の狭い曲がりくねった山道を運転し、さらには登山をしなければ、訪れることはできません。
どなたにでもオススメできる場所ではありませんが、息を切らしながら登山した後に待っている美しい景色は感動ものです。山道の運転、山登りが苦にならない方、かつご興味がある方は、ぜひ一度訪れてみては?!
ホテルからの所要時間:車をご利用の場合(※三ヶ日IC-浜松いなさ北IC 高速道路利用)
【開通前】約1時間40分
【開通後】約1時間25分
アクセス:
天竜区水窪地区にある高根城公園の駐車場(標高約250m)に車を停め、そこからは徒歩にて山登りとなります。三角山山頂(標高約420m)に、高根城跡があります。