みなさんこんにちは。
私は先日当館の夏のイベントである子亀の放流体験会に同行させて頂きました。
ホテルにご宿泊されているお客様方と共にホテルを16時に出発し、青空の中気持ちの良い道を、バスで1時間ほど走行しました。
現地に到着しドライブサンクチュアリN.P.Oの方々の案内を受けた後、待ちに待った子ガメを放流する中田島砂丘へ出発です。
夏の気持ちの良い風を感じながら歩く砂丘までの道のりは、とても心が癒されました。
砂丘に到着し、子亀ちゃんたちとようやくご対面です。
子亀を手渡された時の感想は、とにかく可愛いの一言です。小さな手足を一生懸命バタつかせていて、まるで「早く海へ行きたいよ~」と言っているようでした。
そして私が驚いたのは力です。小さな体なのに、本当に力強いんです。
必死に手足をバタつかしている姿に、強くたくましい生命力を感じました。
私が放流した子亀は私に似て方向音痴なのか、真っ直ぐ海へ向かうのではなく斜めに歩いて行ったので、とても心配でしたが、最後にはちゃんと海へ戻っていってくれました。
また、何度も波に押し戻されて、なかなか海へ入っていけない子亀もいました。ですが、諦める事無く何度も海へ向かい、ようやく海の中へと見えなくなりました。
小さな体で何度も一生懸命海へ向かう姿は、見ていて本当に感動し涙が出そうになりました。
ドライブサンクチュアリN.P.Oの方々がおっしゃるには、年々亀の卵は減り続けているそうです。
原因の1つは、私たち人間が海や川に捨てるゴミ(主に消化されないビニール袋など)をクラゲと間違えて飲み込んでしまい、死に至ってしまう海亀が増えているからだそうです。
海亀はとても視力が悪く、浮いているものほとんどを餌だと認識してしまい、飲み込んでしまうそうです。
私たち人間が海亀の生命を脅かす原因になっている現実を知り、とても悲しく感じました。
今回は沢山の家族連れのお客様が参加してくださいました。夏休みの自由研究にしてくださっているお子様もいらして、ドライブサンクチュアリN.P.Oの方々の説明を真剣な表情で聞いていました。
今回のイベントを通して、生命の尊さに触れたお子様の表情は、一つ大人に近付いていたように感じました。
今後の子亀の放流体験会は8/25(月)~8/29(金)に開催されます。
沢山の参加の御予約、お待ち申し上げております。
是非この機会に御家族皆様で、夏の最後の思い出を作って頂ければと思います。