2023/10/10
夏はゴルフ、冬は雪焼けで少しだけ黒いです
My Harvest
0
0
こんにちは、フロント川口でございます。前回のブログにあげた日の続きで「大雄山最乗寺」に行った様子をあげさせていただきます。(写真は半袖ですが時期外れお許しください)
「大雄山 最乗寺」は以前からずっと行ってみようと思いながらもなかなか足が向かず、いつか行こうと思っていた場所。このあたりでも有名なお寺さんにはなるのですが、場所が場所だけにふらっと行ける場所でもなく、近いようで遠いようなそんな場所に感じていました。
最乗寺は室町時代1394年創建の曹洞宗の寺院で創建に関わった道了が寺を守るために天狗に化身したと言われる、天狗伝説が残るところでもあります。寺の守護神として大天狗、小天狗が様々な場所に祀られています。
私は外に鎮座するシュッとした天狗様よりお堂の中にある木彫りの天狗さまに迫力を感じました。(どちらのお堂だったか忘れましたが汗)
また、境内には様々なお堂や塔が30程ありますが、それぞれのお堂をお参りするというより、自然豊かで大きな山の中に佇む寺院のパワーを重く感じながら歩くといった楽しみ方になるかと思います。
そして奥の院へと伸びる階段は是非是非、皆様も歩いていただきたいと思います。汗も噴き出してスッキリしますよ! 登るも地獄、降るも・・・
これから紅葉の時期にはきっと見ごたえのある場所だと思いますので是非、お時間のある方は箱根への行き帰りにお立ち寄りください。
箱根仙石原からは車で金時ラインの山道を通って概ね50分程度、公共交通機関ですと直接向かうルートは無く、小田原駅から大雄山鉄道の終点まで、そこからバスで10分程のルートになります。
My Harvest
0
0
VIALA箱根翡翠
〒250-0631 神奈川県足柄下郡箱根町仙石原837