こんにちは。
リンパの女神リゾート鈴木2号です。
夏の日差しが強すぎて、日焼け止めを塗っていても肌がピリピリと感じています。
異常な暑さの今年の日差しは肌にかなりのダメージを与えています。
日焼けをすると肌は硬くなり、皮膚本来の機能が低下し衰えます。
・水分保持力低下(弾力・ハリの低下)
・細胞の新陳代謝低下(ターンオーバーの低下)
・細菌からの防衛力低下(免疫力の低下)
・組織液や老廃物の回収力低下(起始リンパ管の機能低下、むくみやすい)
etc...
皮膚は身を守るための防護服ですが、完璧ではありません。
日焼け止め+日傘+長袖+サングラスの対策は勿論のこと、紫外線に負けないプルプル肌を保つことが重要です。
更にクーラーで乾燥します。
「夏はべたつくから乳液や保湿クリームをつけません」という方がいますが、水分がどんどん蒸発してしまい、砂漠地帯のように乾燥を引き起こしています。
最低限のお手入れが必要で、毎日のお手入れ次第で皮膚本来の機能が有効に働きます。
~お顔のケア~
朝は化粧水+美容液+乳液+日焼け止め
夜は化粧水+美容液+乳液+保湿クリーム
~お身体のケア~
ボディローション+保湿クリーム
ほぼ冬と変わらないお手入れですが、夏の場合はさっぱりタイプの化粧品を使うとベタつきにくいです。
※肌質により個人差がありますのでご注意ください。
肌を生き生きさせ、皮膚本来の機能向上をめざし健康のためにケアをしていきましょう。
自ずと「綺麗・若々しい」という結果がついてきます。
厳しい暑さが続きますが、体調にはくれぐれもご注意くださいませ。