呼吸、浅くなっていませんか?
こんにちは。
リンパの女神リゾート 大倉です
自律神経には交感神経と副交感神経があり、バランスよく働いて身体が調整されているのが正常な状態です。
ストレスや不安を強く感じると交感神経が優位になり、筋肉の硬直、血圧の上昇や心拍数、呼吸数などが増えます。
意識的に深い呼吸、特に腹式呼吸すると自律神経を整える、こんな効果があります。
・腹式呼吸は横隔膜をしっかりと動かします。横隔膜が動くと、内臓をポンプのように刺激し消化機能や新陳代謝が活発になる。
・横隔膜の上下の動きにより、心臓に血液を戻す作用が促進され、血液循環の改善に繋がる。
・心身へのリラックス効果があり、睡眠の質が良くなる。
などなど。
それでは、一緒にやってみましょう(^^)
胡座でも横になっても、ご自身の楽な姿勢で始めてくださいませ。
◎腹式呼吸
はじめはお腹に手を当てて腹式呼吸をするとわかりやすいです。
お腹を膨らませるようにして鼻から息を吸って、ゆっくり鼻から長く息を吐きます。
何度か繰り返す。
※吸う時より、特に吐く息に意識を置いてゆっくり長く吐いてください。
お身体、温まっていませんか⁈
呼吸を真剣にすると血行促進され、体温を上げる効果も期待されます。ストレッチする時も意識して深い呼吸をしてみてくださいね!
皆様が健やかに過ごされますように。
この与えられた時を大切にして、またお会いできる日をスタッフ一同心待ちにしております。