こんにちは。リンパの女神リゾート鈴木です。
皆さまいかがお過ごしでしょうか。
箱根はお天気の良い日が続いており(でも本日は曇りでした✩)日差しが気になる季節にもなってまいりました。
本格的な夏はこれからですが、紫外線は1年中降り注いでいます。
5月から9月にかけて特に紫外線量が多くなります。6月はすでに真夏と同じくらいの紫外線対策が必要です。
紫外線を浴びることによってメラニンが増え、日焼けの原因になることはご存知の通り。
日傘や帽子、日焼け止めクリームなどで対策する人は多いと思いますが、紫外線は目からも取り込まれます。そうすると脳は紫外線ダメージを受けたことを察知して、皮膚が紫外線を浴びるのと同じように、体内にメラニンを発生させてしまいます。
また、強い日差しの中に座っているだけで疲労を感じたことはないでしょうか?
紫外線は体にとって有害物質と認識されるため、体が受けるダメージと闘うために体内で活性酸素が作られます。体を守るために作られる活性酸素ですが、必要以上に増えてしまうと正常な細胞を傷つけてしまい体にストレスを与えます。これが疲労を感じる原因になるようです。
さらにこの活性酸素は、生活習慣病などのさまざまな病気を引き起こすとされています。
日焼けの原因だけではなく、体への悪影響が大きい紫外線。原因不明の疲労感がある方は、もしかしたら紫外線が関係しているかもしれません。
目からの紫外線にも気をつけて、見えない敵への対策をいつも以上に行いましょう。
適度な睡眠、適度な運動を心がけ、それでもお疲れがある時には、リンパの女神をご利用いただければ幸いです。
皆さまのご来店を心よりお待ちしております。