こんにちは。リンパの女神リゾート鈴木2号です。
梅雨のこの時期は心身ともに落ち込みやすく不調を訴える方が多くなります。
天気が悪くなる前に何だか身体が怠い、肩が重い、頭痛がするなど異変を感じたことはあると思います。
私の友達は天気予報が出来るほど頭痛の感度が高いです。
そのほかの代表的な症状は、
・憂鬱になってやる気が出ない
・浮腫やすい
・睡眠不足
・寝ても疲労感が抜けない
・イライラする
etc...
最近は気候に影響される不快な症状を「気圧病」「気象病」とも言われるようになりました。
気温と湿度と気圧が深く関係しています。
私たちは外気に合わせ自然に体温調整しています。
汗をかいて蒸発させ体内温度を下げたり、鳥肌をたたせてキュッと皮膚を縮めて熱の放出を防いでいます。
湿度が高いと外気の水分が皮膚表面にあるため、汗が蒸発しにくく、水分・老廃物・熱が排出されにくく体内にこもり不調があらわれます。
それと、低気圧になると海が荒れるように、体内の水分が体外に出たがり外側へ移動するので、皮膚に組織液が溜まりむくみやすくなります。
そのため体内循環が乱れ、身体機能が正常に動作しなくなってきます。
これを防ぐには冷やさないことです。
これからの時期は冷たいものを摂取しがちですので要注意です。
塩分・糖分を控え、しっかり睡眠をとりましょう。
リンパを流し体内の老廃物排出も重要です。
お困りの際はリンパの女神でデトックス&リラックスで心身を楽にしてあげましょう