こんにちは。
箱根甲子園リンパの女神鈴木2号です。
まだまだ寒い日が続きますが、時折の日中の暖かさに、ほっと心身が緩みます。
2/1~3/31期間限定キャンペーンの『腸活リンパコース』
「お腹が温まって気持ちよかったです」
「腸のマッサージって気持ちいいですね~」
など嬉しいお言葉を頂き、大好評でございます。
「腸活」の事を学んでいくと「へぇ~そうなんだ~」と興味深いことが沢山あります。
お母さんの子宮で受精した後、胎児として成長していきますが、最初に形成される器官は「腸」だそうです。(私は心臓だと思ってました)
なので、腸は脳の命令なく腸の意思で働ける器官で、「腸蠕動運動(ちょうぜんどううんどう)」を自発的に行えることで「第2の脳」とも言われています。
腸の働きは食物の消化吸収、不要なものを排泄するだけではありません。
病原菌に対しての免疫応答や免疫細胞を教育したり、脳と会話をして心をコントロールしたり、幸せホルモン「セロトニン」を合成したり、腸内環境が悪いと脳に注意信号を送ります。
リンパ球や神経細胞が多く存在するため、ずーっと見張り番をして敏感に反応して脳と連絡しながら、心と身体を守っている訳です。
腸を元気にしてあげれば肌も綺麗になり、心身ともにどんどん上向きになります。
腸の働きを悪くする要因の殆どは
「食」「冷え」「ストレス」「睡眠」です。
改善策は色々あります。例えば…
・パンの回数を減らして米を食べる
・発酵食品を食べる
・甘いもの、夜食は控える
・冷たい水を止めて白湯・常温の水を飲む
・ゆっくりお風呂につかる
・いつもの時間よりも早く寝る
腸を制すれば心身が健やかになると言っても過言ではありません。
まずは生活習慣を出来ることから少しずつ見直してみてはいかがでしょうか。