みなさんこんにちは^^
最近はむしむしと暑い日が続いていますが、いかがお過ごしですか?
今年は今のところ雨も少なく、このまま夏に突入してしまいそうな勢いですよね。
夏にはやっぱり冷えたビール♪もいいですが、
時にはちょっと趣向を変えて、辛口の日本酒なんていうのはいかがでしょうか。
今日は新しく売店に入荷したおすすめの地酒をご紹介致します。
まず一本目は「東灘 鰹正宗」です。
東灘酒造は太平洋を望む勝浦市串浜に酒蔵を構え、数々の銘酒を作り出しています。
その味を求め、遠方からもファンが訪れるんだとか。
レストランでも長年取り扱っているブランドですので
お口にされたことがあるという方は多いのではないでしょうか。
そんな東灘酒造から発売されたのが「鰹正宗」。
薄いブルーのボトルに勝浦のご当地キャラクターである「カッピー」がプリントされていて、
お土産にもぴったりですよね!
吟醸酒なので端麗ですっきりとした味わいです。
フルーティーな芳香と繊細な風味を楽しむために、冷やして、または
ぬる燗でお召し上がりいただくことをおすすめ致します。
二本目は「寿萬亀 夏の一献」です。
勝浦のお隣、鴨川市にある亀田酒造で作られています。
嶺岡山系からの清冽な水と長狭の大地から生まれた米とが織り成す
生粋の南房総の地酒が有名で、酒蔵は250年もの長い伝統の歴史があります。
そんな亀田酒造から夏季限定で発売された「夏の一献」は、
鰹正宗よりもさらに色の濃いクリアなブルーのボトルが特徴。
絞ったお酒に水を加えていない「原酒」なので、アルコール度数は17度と
やや高めですが、風味が濃醇で夏に飲みやすい辛口に仕上がっています。
冷やはもちろん、オンザロックでも豪快に召し上がれます。
美味しいおつまみと共に夏の夜、南房総を感じてみてはいかがですか♪
売店にて絶賛販売中です!ぜひお買い求め下さい!