みなさんこんにちは^^
先日大多喜を車で走っていたら田んぼの傍らに
何かが大量に積まれているのを発見!
なんだろう??と思いおそるおそる近づいて写真をとってみました。
お米の収穫はもう終わったはずだし、そもそもこんな所に置かないはず。
どこかのテレビ番組の様に“大多喜の第一町人発見!”できればよかったのですが、
周りには誰一人おらず…。
うーん、これはもみがらかなぁ??
半信半疑だったので、ちょっと調べてみました。
籾殻(もみがら)のいろんな画像を検索してみると、似たようなものがたくさん。
多分間違いないと思います。
でも、籾殻って何に使うんでしょう?
農家育ちではない私にはさっぱりわからず…
またまた調べてみました。
びっくり、籾殻って有機肥料なんですね!
活用方法は様々で、利用価値もとっても高いんだそうです。
既にご存知の方には,
私が無知なゆえに醜態をさらしているだけかもしれませんが、
色々調べてちょっと物知りになったのでもう少しだけ自慢させてください^m^
籾殻は撥水性に優れ、軽量で扱いやすく、分解しにくい特徴を持っています。
そのため、土壌にすき込むと、水はけが良くなり、土壌が柔らかくなるそうです。
また、地表面に堆積させると、日差しを遮ることで草を生えにくくしたり、
地表面からの水分蒸発を抑制させることで、土壌を保湿させたりすることができるそうです。
さらに、籾殻に多く含まれるケイ酸には野菜や果実を甘くする機能があるそうです。
なぁるほど、タイトル通り籾殻って本当に利用価値が高いんですね♪
使い道も知らなかった私は本当に世間知らずでした…。
そういえば、ハーヴェストの売店にもそんな籾殻の恩恵を受けたであろう、
夷隅米コシヒカリの新米が入荷されています!
レストランでも提供され、大変ご好評を頂いているお米です。
よかったら是非ご賞味くださいね♪