こんにちは。
本日のブログ担当、フロントの桐川と申します。
何回かブログを書いたことはありますが、内容に困っております。
周辺情報やホテルの情報はすでに当ホテルのフロントスタッフが総力を上げて情報を収集し、紹介しておりますので私は何を書いてよいものやら悩んでおります。
私もマネして周辺情報を書こうかと思いましたが一人ぐらい趣きの異なるブログが
あっても良いのではと考えた結果↓
《気になったことを書こう》と結論付けました。
と、いうことでタイトルに。
私は去年30才になり、ひとつ節目の年を迎えました。
年齢を重ねるに連れて【当たり前】のことが多く、
よく考えると不思議だなと思うことが少なくなってきた気がします。
先日テレビを見ておりましたら
【地球が生まれてから最初に生まれたニワトリは卵が先かそれともニワトリが先か!?】
という内容が放送されておりました。
『うーん・・・どうでもいい・・・。』と最初は思っておりましたが。
よく考えると不思議・・・
最初は卵かな?と思っていたのですが『その卵を生んだニワトリは?』となり
ならニワトリかな?と思うと『そのニワトリが生まれた卵は?』となります。
『???』、『永遠にループしてしまう・・・。』
不思議な気持ちになりテレビを見入ってしまいました。
結果から申し上げますと【ニワトリが先】と科学者が結論付けたそうです。
内容は↓
イギリス・シェフィールド大学とワーウィック大学の共同研究チームは、「卵の殻のたんぱく質による結晶核の構造抑制」という学術論文を発表。
彼らはスーパーコンピュータを使って・・・・・・(中略)「鶏がいなければ卵ができない」という結論に達した。
だそうです。
正直ここまでくるとわからないことだらけですがニワトリが先と結論付けられたようです。
普段【当たり前】だったことがよく考えると不思議だなと思う事に改めて気付かされました。
この【当たり前】という固定観念はけっこう厄介なものでサービス業に従事している私としては
捨てなければいけないと改めて思います。
普段何気なく【当たり前】のようにこなしている業務や口癖、身振り。
この【当たり前】がお客様や同僚のスタッフに対して不快な思いをさせていないか。
見直さなければならないと思いました。
何か説明するときも【当たり前】のように伝えるのではなく、
誰にでもわかるように伝えることを心がけようと思います。
以前、上司から『説明するときは小学生でもわかるように説明しなさい。』と教わった事を思い出します。
自分の持っている固定概念を捨て、相手の目線に合わせて話す事が非常に大事ですね。
わかってはおりましたが気を付けていないと忘れてしまうので意識していこうと思います。
今回のブログをざっと見直してみたのですが・・・。
堅苦しいですね。
ご容赦ください。
ここまで読んでくださった方ありがとうございました。
さて【当たり前】のようにサッカーでも見よう。