スタッフがお届けする現地ブログ

勝浦

1/3+1/3+1/3=?

2014/07/09

  • My Harvest

  • 0

  • 0

こんにちは。
本日のブログ担当の桐川です。


最近は自分自身のスキルアップの為、勉学に励んでおります。

が、暫く勉強から遠ざかっていたのでいまいち覚えが悪くて
困っています。

いかに効率よく勉強するかなんですが・・・考えているうちに試験日を迎えそうです。

結果を考慮するあまり足が止まってしまうことがシバシバありますが、
それではいけませんね。
取りあえず勉強してみて分からないところは反復練習することが大切であると
試験直前に気付きました。


さて本日のタイトルの計算式は解けますでしょうか?
なぞなぞでも何でもありません普通の計算です。
小学校5年生か6年生くらいで分数の計算方法は習うので大抵の方は
解けると思います。

先に回答を申し上げると「1」です。
9割の方がこのように答えると思います。

私もその一人でした。

ところが、テレビを見ておりましたら素晴らしい小学生がおりました。
先ほどの答えに数学の先生は「1」ですとおっしゃっていたのですが。
その小学生は↓
『1/3を少数に直すと0.333・・・・ですよね?ということは↓
 0.333・・・ +0.333・・・ +0.333・・・=0.999・・・で1になりませんよ?』と
質問していました。

聞いていて素晴らしい小学生だと感銘を受けました。
そのように考えたことが30年間一度も無かったので少し衝撃を受けました。

ですが、その先生はその質問を聞くやいなや黒板に数式を書き始めました。
まるで月9でやってた天才物理学者が事件を解くアレに近い感じです。

正直、見ていたこっちもさっぱりわかりませんでしたが、最終的には「1」になると
証明する式を書いていたようです。

その光景を見た小学生もポカーンとした感じ・・・。
先生がおもむろに↓
『今の君にはさっぱりわからないと思います。ですが君の発想はとても素晴らしいです。
 いつかこの式が分かるようになることを祈っています。その時は一緒に数学者として
 頑張りましょう。』と。

先生の対応にも感銘しましたが、その小学生は大人になり数学者の道に行くかわかりませんが良い経験をしたと思います。


そろそろ夏休みになりますが子供達にとって素晴らしい経験になる夏休みになることを
祈っています。


勝浦の夏休みの楽しみ方のひとつとして7/12(土)よりプールが始まりますが、
今週末の台風が心配です。
飛来物やゴミ等の処理により開場時間が遅れる心配がございます。
皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますがご理解のほどお願い致します。


そういえばクワガタがいました。
写真を撮ろうとすると威嚇してきました。嫌われたようです。
  • My Harvest

  • 0

  • 0

この記事が楽しめるのは勝浦

週間人気記事ランキング

月間人気記事ランキング

施設一覧(ブログ数)