こんにちは。フロント齊藤です。
「今週のロビーのお花」をこのブログで書かせ頂いていますが書いているとふと高校でやった「フラワーアレンジメント」のことを思い出しました。
今回は個人的なことになってしまいますがせっかくの機会なので「フラワーアレンジメント」について書かせていただきます。
どうして僕が高校でフラワーアレンジメントをやっていたかというと「園芸科」の高校に通っていてフラワーアレンジの授業を受けていました。
また、園芸科は自分がアレンジした作品を文化祭にて展示していました。写真は、その時のものです。
「フラワーアレンジメント」とは・・・
簡単に説明すると花や葉を吸水スポンジに花の色や形を考えて挿していくものです。
「活花」との違いは「フラワーアレンジ」は花を左右対象にバランス良く活けます「活花」は左右非対象に活けます。
・・・ちょっと難しいですね(^_^;)
「活花は床の間に飾るものでフラワーアレンジは結婚式などの式典で飾るもの」といえばいいのでしょうか。
もっと言うと活花は日本の伝統的な活け方でフラワーアレンジはヨーロッパ発祥の活け方です。
写真は僕が学校でアレンジしたものです。
形は丸い「ドーム型」に挿しています。
花は、トルコキキョウ・スプレーカーネーション・カスミソウの白やクリーム色系を使用しました。
派手さはないですがこの色合いが高級感があって僕はとても好きです。
しかし、あまりキレイに挿せていないですね(-_-;)
すみません・・・。