御宿の歴史と文化が凝縮された岩瀬酒造
こんにちは。フロント藤田です。
休日を利用して御宿町にある 『 岩瀬酒造 』 へ行ってまいりました。
銘柄 『 岩の井 』 が人気の蔵元の強いこだわりは 『 山廃仕込み 』
手間と時間のかかる 『 山廃仕込み 』 は大量生産に向きませんが
濃醇で味わい深く 素晴らしい香りを伴う液体の芸術。
今回も直売で購入させて頂きましたが既に飲み干してしまったので
中秋の名月 (9月27日)を眺めながら飲む月見酒を改めて買いに行かなければ・・・・・。
岩瀬酒造の歴史は古く
1723年には既にお酒を造っていたことが古文書に示されています。
また、母屋の梁は1609年に御宿沖で座礁したサン・フランシスコ号の
帆柱が使われているのです !!?
永い歴史に想いを馳せながら中秋の名月を見上げ一献
なんて、しっとりと静寂に包まれた時間が欲しいフロント藤田ですが無理かな・・・。
やんちゃざかりのチビと乳児に加えて
ムダ吠えさせたら房総一の 『 愛犬ぶるお 』 までいる我が家に静寂は無縁か・・。
蔵元見学を終え周辺を散策していると
( 本当は車をUターンさせる場所を探して迷子になりかけただけですが・・・。)
レンガ造りの高架を見つけました !!!
タイル状に薄くスライスしたレンガ調やレンガ風ではなく
ブロックレンガを積み上げた美しい造作のトンネル。
時代を超越してきた価値ある本物に次々と出会えた一日でした。
HVC勝浦レストラン旬彩にて岩瀬酒造 純米吟醸酒 月の砂漠をご用意しております。
日本酒好きな方は是非オーダーされてみてください。
※数量に限りがございます。
雰囲気ある佇まいには脱帽です
モダンな煉瓦の高架トンネル