みなさまこんにちは、吉田でございます。
本日の京都は最高気温が34度!
ここ鷹峯の地は、京都市内では比較的涼しい北部の山手とはいえ、今日は外に出ると真夏のような暑さです。
まだしばらくは最高気温30度前後の暑い日がつづくようです。
京都にお越しの会員様は、日傘や帽子、お水などの暑さ対策をお忘れなきよう、どうぞご注意なさって下さい。
さて、本日は
「東急ハーヴェストクラブ京都鷹峯&VIALA annex」のすぐ近くにある、人気のお店をご紹介させていただきます。
お店の名前は「松野醤油(まつの しょうゆ)」さん。
その名の通り、お醤油屋さんです。
鷹峯街道沿い、HVC京都鷹峯のすぐ南側にお店があります。
間口の広い店構えは昔ながらの趣を湛えます。
そして一歩店内にお邪魔すると、ふわ~っとお醤油の芳ばしい香りが鼻孔をくすぐります。
ご飯が大好きな私は、その甘い香りだけで白いご飯がいただけそうな感じです。
店内にはお醤油、柚子ぽん酢、白みそ・赤みそ、佃煮そしてお漬物などなど、京都の食卓には欠かせない調味料や食材が所狭しと並べられています。
あ、発見。 お店の奥に、大きな樽が! (写真③)
醸造の工房とお店が直結しているんですね。
芳しい香りは、あの樽から漂ってくるのか~、と納得。
お店の人にお願いしてちょっとだけ工房の中に入らせていただきました。
この大きな樽、現役で使用されているそうです。
現在も中にお醤油が入っているのだとか。
この樽の中で1年以上熟成させて作るのが、松野醤油さんの一番人気商品である「昔づくり こいくち」というお醤油なんですって。(写真④)
昔からの製法で、手作りで作りあげられた本醸造醤油だそうです。
聞くと松野醤油さんの創業は1805年!
なんと200年以上もの歴史がある製法なんですね~。
このひと樽の中に、一升瓶にしておよそ1,000本分のお醤油が熟成されているそうですよ。
その大樽がいくつも・・・、すごい量ですね。
お話を伺っている間にも次々と地元の主婦の方がお買い物に来られていました。
地域に愛されていらっしゃるのがよく分かります。
そしてお料理が大好きなHVC京都鷹峯の総支配人、引野(ひきの)も松野醤油さんの常連なのだとか。
引野がオススメするのは「柚子ぽんず」(写真⑤の黄色いラベル)。
湯豆腐やお鍋、そして何と言っても、サラダなどの生野菜にそのままかけていただくドレッシングとしての利用がお薦めだそうですよ。
白いご飯のほかにお刺身が好きでもある私は、「さしみ醤油」がとっても気になりました。
(妄想)あつあつの白ご飯に、
松野醤油さんの「さしみ醤油」をつけたトロサーモンをのせて、
はふッといただく・・・
・・・あぁ、業務中なのにヨダレが。
皆様もぜひ一度、
お店のおすすめ「昔づくり こいくち」、
総支配人引野のおすすめ「柚子ぽんず」、
吉田の気になる「さしみ醤油」を、お試しになってみて下さい♪
最後になりましたが、
お忙しい中で色々とお話しをお聞かせいただきました女将さん、どうもありがとうございました。
☆松野醤油さん☆
〒603-8465
京都市北区鷹峯土天井町二一
TEL075-492-2984
営業時間 9:00~18:00