こんにちは、フロントの山道です。今回も引き続きフロントのお花をご紹介したいと思います。
1つめは、『ドウダンツツジ』です。ツツジ科ドウダンツツジ属のお花です。ドウダンツツジの「ドウダン」は「トウダイ(灯台)」が訛ったものとされております。なぜ「灯台」なのかと言いますと、枝分かれの仕方が古い時代に宮中行事で用いられた結び灯台に似ているからと言われております。花言葉は「節制」「上品」「返礼」を表します。
2つめは『トルコキキョウ』です。リンドウ科ユーストマ属の桔梗でして、花言葉は「清々しい美しさ」「優美」「希望」を意味します。また、明るいイメージの花言葉を多くもつトルコキキョウは、贈りものにはぴったりの花といえます。
3つめは、『アリウム』です。ユリ(ネギ)科のお花で、ニンニクやネギも同じ仲間です。
葉のない長い花茎とその頂部に傘形または球状の花序がつく姿はほかの草花にはないユニークさがあり、また花もちもよいので、生け花やフラワーアレンジメントに利用され人気があるとのことです。
花言葉は「無限の悲しみ」「優しい」「くじけない心」「正しい主張」を表します。
フロント内のレストラン近くに置いてありますので、当ホテルにお越しになられる際は、是非ご覧になってください。
また、これからもフロントのお花が変わり次第載せていきたいと思います。