3/1(火)~3/4(金)で予定している宿泊ツアー『キトキトの幸と残雪の世界遺産合掌造りの里・飛騨高山を巡る旅』ですが、休みを利用して下見に行って来ました。
雪が多い…とニュースで言っておりましたが、道路は除雪がされており、難なく五箇山の『相倉合掌造り集落』に到着。
約10数年前の秋にも来たことがあり、駐車場から合掌造りの家が見える景色が気に入っていたのですが…
昨今の大雪の為でしょうか、駐車場から見えたはずの合掌家屋は雪で何も見えず、集落入口は1枚目の写真のような状態…そのまま進んでも左右には、自分の背丈以上の雪の壁が続き(写真2枚目)、ちなみに合掌家屋は3枚目の写真のような状態でした。
また駐車場から、集落全体が見える展望台に通じる道があり、案内看板も見えるようになっていたので、「まさかこんなに雪が多いのに、行ける訳がない…」と思いつつ、細い気持ち程度に除雪された(踏み潰した?)道を入り、登っていきましたが、何度も雪に足がはまり、途中で断念…そこからの写真が4枚目、5枚目のものです。
2月は暖かくなるという予報が出ていますので、3月のツアー時には、ここまで雪が多くなく、素朴な景色が見れるのではないか…と思っておりますので、皆様のご参加、お待ちしております。
3月・宿泊ツアー下見(五箇山編②)に続く…