みなさま、こんにちは^^☆
レストランスタッフの関口美香です。
軽井沢は大雪から一週間が経ちほとんどの道は開通しましたが、当分の間はこの残雪と隣りあわせの毎日です。
私自身、腰上まで積もる雪を見たのも、雪の中を掻き分けながら(泳ぎながら?)出勤したのも人生初体験で正直戸惑いました。
しかし、残雪の間を通る人や車が譲り合う光景を見ながら、本当に人ってすばらしいな・・・と改めて感じるとても良い機会にもなりました。
さて、本日は季節の食材をふんだんに取り入れた会席料理のご案内です。
来月は、3月の旬味である桜鯛や鰆、蛤をとりいれたメニューでご用意いたします。
蛤というと、ひな祭りですね♪
ひな祭りのお祝いの献立は、ちらしずし、蛤のお吸い物、ひなあられ、ひし餅、白酒など女の子の健やかな成長を祈る気持ちが込められたメニューが一般的です。
この中でも蛤のお吸い物は絶対に欠かせない一品だそうです。
なぜかというと、蛤は二枚貝で上下が一対のためもとの貝同士でないとピッタリ合わないことから、お嫁にいった時に仲むつまじい夫婦でいられるようにと願いをかけるためです。
もちろん、特選和会席、おとりよせ会席、東雲懐石にも蛤を使ったお椀をご用意しています!!
総料理長岩間のこだわりと旬の食材をふんだんにつかった会席をお楽しみ下さい^^♪
みなさまのご来館を心よりお待ちしております。