E2系新幹線「あさま」
皆様、如何お過ごしでしょうか。
軽井沢はようやく寒さも和らぎ、春の支度が始まったところです。
今年の春も、北陸新幹線開業1周年を迎える年ですので軽井沢も賑わいそうです。
そんな盛り上がりを見せる中、終止符が打たれる姿も....。
昨年の2015年の北陸新幹線開業には、新型のE7/W7系新幹線が
投入されたことにより、E2系新幹線「あさま」の運用が少なくなっていましたが
先月の3月26日のダイヤ改正時に定期列車での運転が終了致しました。(臨時便等は除く)
JR東日本のE2系新幹線「あさま」は、1997年の旧長野新幹線の
開業にあわせ開発された車両で、1998年の長野オリンピックの際も
大活躍いたしました。
オリンピックからこれまで、降雪や山地形に強いE2系新幹線「あさま」は年間通して、
信州の観光に貢献して参りました。
皆様も、軽井沢や信州にお越しの際にご利用いただいた方も多いのではないでしょうか。
E2系新幹線「あさま」は、山間部を走るため速度は控えめですが、
新幹線の中でも窓が大きく四季の移ろいを楽しめる車両でした。
新幹線も世代交代ですが、いざ、引退と聞くと歴史を刻んだ新幹線「あさま」が愛おしく思えてきます。
以上、ご報告でございました。
旧軽井沢は、4月3日の午後からメンテナンスの為に休業に入り、9日の午後から
営業を再開する予定でございます。
春の軽井沢で皆様のお越しをお待ち申し上げております。
E2系新幹線「あさま」のロゴ
E7系新幹線