上社春宮
みなさまこんにちは!
フロントの佐藤です。
本日はヨカデミー第3弾信濃國の御朱印コレクションで諏訪大社に行って参りました。
諏訪大社は全国各地にある諏訪神社の総本山で、諏訪湖のほとりに4つの社を構えております。
6年に一度(数えで7年に一度)の日本三大奇祭の1つ「御柱祭」で全国的に有名で、皆様もニュースで耳にしたことがあるかもしれません。
諏訪湖の北には下社の春宮と秋宮、南には上社の前宮と本宮があり、今回はこの4社をまとめて制覇する行程となっております。
ツアー日和な気候に恵まれて、まずは諏訪大社の下社に向けて出発しました。
途中、御柱祭の木落としでテレビで見る木落し坂を見ながら下社春宮に到着。
大きな太鼓橋が印象的で、境内には大きな神楽殿が鎮座しておりました。
秋宮の手水舎では水がでるものとお湯がでるものがありました。
というのも諏訪は温泉地としても栄えており温泉が湧いているそうです。
温かいお湯ではなく、熱いお湯が出てるので皆様気をつけてくださいね。
昼食を挟み午後は諏訪湖の南、上社へ向かいました。
御柱は各社4本ずつあるのですが、前宮は唯一全ての御柱を触ることができます。
ご利益があるのかはわかりませんが、とりあえず触っておきましょう。
本宮では町の観光ガイドの方に案内をしていただきました。
広い敷地のほぼすべての建物が重要文化財とされており、どれも興味深いお話を聞かせていただきました。
今回参加者皆様の御朱印帳には諏訪大社4社それぞれの御朱印が書き込まれました。
4ページにわたり諏訪大社の名前が並ぶ御朱印帳は記念になるかと思います。
次回のヨカデミー第4弾信濃國の御朱印コレクションは軽井沢・上田編です。
今年のヨカデミーシリーズはこれが最後になります。
日程は11/22(水)。
御朱印の数にして全7つというボリューム満点のツアーになっておりますので是非ご参加くださいませ。