スタッフがお届けする現地ブログ

VIALA鬼怒川渓翠

~炅チャンネル第四十五章~ 【宮城県発!ノンアルコールの新体験】ファットリア・アル・フィオーレの魅力

2025/03/23

  • My Harvest

  • 0

  • 0

ノンアルコールシロップを使ったオススメドリンク

こんにちは。レストランのロンです。

 

「レストラン炅-kei-」をより知っていただく為に、シェフが厳選した食材や、関わる生産者さんを中心に  ピックアップしていきながら、レストラン炅ならではの「こだわり」「取り組み」をより多くの皆様に知って頂きたいという思いから始まった「炅チャンネル」。

 

今回は第四十五章です。

 

今回は、レストランとSHOPで取り扱っています、宮城県川崎町のワイナリー「ファットリア・アル・フィオーレ」が手掛けるノンアルコールのシロップをご紹介します。ワイン作りの技術を活かした、特別な一杯を楽しめるこのシロップ。お酒が苦手な方や運転をされる方にもぴったりです。

 

「ファットリア・アル・フィオーレ」は、宮城県川崎町にある自然派ワイナリー。地元のぶどうを使い、丁寧に醸造されたワインが人気ですが、今回はノンアルコールのシロップに注目です。

 

 3種類のノンアルコールシロップ

① 山の花ブレンド

ツツジや藤の花、杉の新芽をワインと煮詰めたコーディアル。香り高く、自然の恵みを凝縮した一杯です。

 

② Fig 山葡萄

イチジクの甘みとコク、山葡萄のほのかな酸味が絶妙なバランス。さらに青レモンの爽やかな香りとエルダーベリーの奥深い風味が加わり、フルーティーで複雑な味わいが楽しめます。レモンの風味がアクセントになり、すっきりとした後味が印象的です。

 

③ 柚子ヴェルモット

ヴェルモット(ハーブ風味のフレーバードワイン)と柚子の香りに、山のスパイスがアクセント。爽やかで奥深い味わいが特徴です。

 

このシロップは炭酸割りでいただくのが定番。ワインのような風味を楽しみつつ、アルコールを気にせず味わえるのが嬉しいポイントです。また、お湯で割ると、寒い季節にぴったりのホットドリンクにもなります。

ノンアルコールでもしっかりとした味わいと香りを楽しめる、ファットリア・アル・フィオーレのシロップ。宮城県発のこの特別なドリンクを、是非この機会に一度、ご賞味くださいませ。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【レストラン炅-kei-】

・ 山の花ブレンド

・ Fig 山葡萄

・柚子ヴェルモット

              各種 1,210円

※その他「レストラン炅-kei-オリジナルカクテル」も取り揃えております

 

 

【SHOP会-kai-】

■各種  2,500円(税込)にて販売

※営業時間 8:00~21:00

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

以上、「炅チャンネル」第四十五回目でございました。

 

”毎月10・20・30の日は「炅チャンネル」”

引き続きよろしくお願いいたします。


  • SHOPで販売しているファットリア・アル・フィオーレ

  • レストランで提供しているもの

  • 葡萄収穫体験に参加したスタッフの集合写真

  • 葡萄畑の風景

  • My Harvest

  • 0

  • 0

この記事が楽しめるのはVIALA鬼怒川渓翠

VIALA鬼怒川渓翠

〒321-2522 栃木県日光市鬼怒川温泉大原334-1

週間人気記事ランキング

月間人気記事ランキング

施設一覧(ブログ数)