朝日が昇るのと同時に釣り開始
皆様こんにちは。フロント池口でございます。
もう2月です。早いですね~南紀は最近いい天気が続き梅林の開園情報が届きました。
全国でも有名な梅の産地南部、例年では2月中旬が見頃です。また、今回2/24(日)南部梅林まで無料送迎バスがホテル発9:00~南部梅林(自由散策90分)~ホテル着11:30頃で運行致します。
定員30名様ですのでお早めにご予約くださいませ。
さて、そんな季節の中先月1月中旬頃ですが、久しぶりに【釣り】に行ってまいりました。
早朝5:00に文里(もり)港を出船し、現地には6:00頃(白浜沖)に到着。
6:00~7:00までブリの子(関西ではメジロ、関東ではワラサと地域によっては呼び方が違うそうです)が釣れる時合という事でいざ挑戦です。
朝日が昇り、辺りは静かな海上で船が5~6隻、水深約70mオキアミ(小さな海老)で釣り上げる予定でしたが・・・
当たりません。どの船も竿が曲がりません。
1時間しか時合がありませんが、ここで同船していた方の竿が“グゥン”と曲がりました!
メジロは海中で暴れているのでしょう、竿が湾曲に曲がってよく引いておりました。
待つ事5分くらいでしょうか、船内で初のメジロが上がり、残り時間10分。
最後の最後のチャンス。
そしてチャンス到来!私の竿も“グゥン”と曲がり、徐々に海面まで上げてきますが、ここで気を抜くとバラスことになりますので、慎重に、慎重に上げてタモに入れることができました。
今日は食いが悪いようで、船で移動を重ねるも釣果が上がりません。
最終大漁とは言えませんが、今晩のおかずには十分の量です。
海の恵みに、料理して頂いた妻に感謝しおいしくいただきました。
まだまだ、メジロ釣果あがっているみたいなので、是非挑戦してみてはいかがでしょうか。
釣果 メジロ タイ イサキ サバ
お刺身 ユッケ 焼き など