皆様こんにちは。フロント津田です。
14日(日)、自身久しぶりに熊野古道を歩いてきました。
コースは、伏拝(ふしおがみ)王子の少し手前から熊野本宮大社を目指す、
約3.5㎞の道のりです。
しか~し!今回はただのウォーキングではございません!!
皆様は《道普請(みちぶしん)》という言葉をお聞きになった事は
あるでしょうか??
調べてみると・・・、「普(あまね)く人々に請(こ)う」とあり、多くの人々に
呼びかけて、労役に就いてもらったことに由来する、だそうです。
ということで、関西東急会と和歌山地区部会数十名で、古道の保全活動
に参加してまいりました。
バスから降りて集合場所へ向かいます・・・・・。
そこにはすでに1トンほどの土とスコップ、それに人数分の砂袋が
用意されていました。(^_^;) そうです!この砂を担いで、数百メートル
先まで運び入れるという、運動不足には少々キツい作業・・・!
さらに、ポイントまでは上り坂のみ!というオマケ付き。。。(滝汗)
皆さん黙々と働きアリのように土を運んでおります。
3往復くらいでようやく作業が終了。。。。。(*_*;フゥ~
その後は昼食をはさみ、本宮大社を目指し、語り部の方とともにまったりと
古道歩きを楽しみました。
このように、さまざまな企業や団体の保全活動により、世界遺産が
守られ、また安全に歩くことができます。今回、このような活動に
参加することができ、わずかながら貢献できたかな、と思います。
・・・・・今朝起きたとたん、足の筋肉痛でヨロけて転倒しそうに。。。!
運動不足の四十路ですが、体はまだ若い!?(翌朝すぐに筋肉痛がキタので(^^ゞ)