2013NPBウェスタンリーグ公式戦 阪神タイガースvs広島東洋カープが5/18(土)・19(日)の両日、田辺市のとなりまち、上富田スポーツセンターにて開催されました。私は18(土)、突き抜けるような青空の下で行われた第1戦目にスタンド観戦してきました。
試合会場に着くと、CLの緑色の旗ではなく、PLのブルーの旗に似たWesternLeagueの旗が5月の薫風にたなびき、試合前の両軍選手のキャッチボールのミットの音が「パシンッ」と心地良く響いていました。
地域の少年野球チームのお子様達も普段間近に見ることのできないプロ野球選手の一挙手一投足を真剣な眼差しで見つめていました。
タイガースの主催試合ということで、1塁側からバックネット裏に向かうと、トラッキー・・・ ではなくてそのガールフレンドの弟であるキー太君が近付いてきてくれました。掲載枚数の都合上、1枚だけで残念なのですが、様々なポーズ・愛くるしい仕草で観客を沸かせていました。
ファームの試合を観るのが始めてだったので、私にとって珍しい光景をいくつか目にしました。①2塁の塁審がいない。②セ・リーグ同士の試合でもDHがある。などなど・・・ 試合内容や興奮度は1軍のそれと比較してしまうと・・・ですが、とても興味深く観戦できました。
試合結果は1-2でカープの勝利。
虎党の私としては、期待のドラ2!光星学院高校卒の北條選手(#2)が3の3の猛打賞!!だったことが嬉しかったです。(因みに賞品は地元プラム食品さんの“梅干し”!うーん、和歌山♪)
そして、今回のファームの観戦で何に1番感動したかというと、広島栗原選手(#5)のようなスター選手であっても例外なく全ての選手がストッキングをピシッとあげているコト!! 凛としていて気持ちが良かったデス。
上富田でのWL開催は今年で13年目とのことで、来シーズンも開催されると思います。紀南地域にお住まいの皆様、関東で縦縞の阪神をご覧いただけない方々、ぜひとも初夏の南紀にお出掛けください♪