伊勢路 馬越峠(まごせとうげ)
色とりどりでフレッシュな朝食で2日目はスタート。
ぽつぽつと降り始めた雨に、ハラハラしながら伊勢路へ向かいます。
熊野古道 伊勢路の中でも人気の馬越峠(まごせとうげ)と松本峠は、 皇太子殿下もお越しになったそうで、その石畳の美しさが有名です。
ところが天気はあいにくの雨…!(~_~;)
「あんな雨の中よく歩いたな!というのも忘れられない思い出になります。途中まででもいいから、せっかくなので歩きましょう!」と紀州語り部ガイド安江さんの心強い案内の元、出発!
とはいうものの…やはり濡れた石畳は滑りやすいので、途中で引き返すグループと、完歩をめざすグループにわかれご案内をいたしました。
険しい山道を、語り部さんが「六根清浄(ろっこんしょうじょう)」と励ましてくれます。
これは山伏が、呼吸を整えるため、山の動物から身を守るため、そして自分の六根(五感と心で感じる第六感)をきちんと使っているかを問いかけるための古来の言葉だそうです。
昔の人々もこんな風に励ましあいながら、浄土の道を信じて歩いたのでしょうか。
こんなにハードだったとは思わなかった!熊野古道を勘違いしていたよ!
と言いながらも、これで胸を張って熊野古道を歩いてきた!と言えるよと笑顔でおっしゃって下さいました。
わたしたちの事前のご案内不足にもかかわらず、皆様の御心の広さに頭が下がるばかりです!m(_ _)m
さらにバスは、熊野本宮大社へ。
貴賎を問わず広く人々を受け入れたお社は、いつ来ても厳かでありながら柔和な雰囲気があります。
そんな熊野のお話をお聞きいただきながら、たっぷりの疲労感と満足感を乗せバスはようやくハーヴェストクラブ南紀田辺へ!
熊野のテーマでもある「再生」のとおり、みなさまには自慢の温泉で甦っていただいて…
地元の食材をふんだんに取り入れた会席をご堪能いただきました♪
さあ明日は最終日、高野山です!
…つづく
伊勢路 松本峠
HVC南紀田辺での夕食