高野山 奥の院
開創1200年、そしてミシュランガイドにも掲載と、国内外から注目が集まる世界遺産高野山。
HVC南紀田辺からバスを走らせること約3時間で、標高約1000mまで登ります。
バスを降りるとヒヤっとした空気に皆様びっくり!
9月始めにもかかわらず、気温は19℃と、少し寒いと感じるほどです。
高野山専属のガイドさんが、奥の院と金剛峰寺、壇上伽藍をおもしろおかしく案内してくれます。
後に弘法大師となる空海が、この地を開いてから1200年となる記念の年。
雨に洗われて陽がさす奥の院は、格別に神聖な空気が感じられました。
その昔には、死ぬまでに一度でいいから行ってみたいと言われた高野山。
こちらをメインに考えてご参加いただいたお客様もいたくらい、今も昔も人を惹きつけてやまない不思議な魅力があるようです。
昼食には、高野山名物の精進料理をご用意。
肉や魚はもちろん使わないので、 おいしいと思って期待するといけませんよ~と語り部さんが言ってくれましたが、
味付けもすごくよくてとても美味しかったとご感想をいただきました♪
お土産やさんで高野豆腐や胡麻豆腐のお買い物もお楽しみいただき、バスは帰路へ。
最後の京都到着まで、語り部の安江さんが色んなお話を聞かせてくれます。
頼もしく気さくな語り部さんと、明るく素敵なお客様方。
無事ケガもなく旅程を終えることができましたこと、本当にありがたく感謝の気持ちでいっぱいです。
豊かな自然と奥深い歴史文化にあふれる南紀田辺、紀伊半島。
それらの魅力をお伝えするべく、また良い企画を考えていきたいと思います!
次回は10月の奈良明日香村です!
まだ少し定員までありますのでお問い合わせくださいませ(^^)/
高野山 壇上伽藍