おかず釣り師 津田 以前の釣果
みなさまこんにちは。南紀池口です。
南紀田辺はここ最近とても暖かく、梅林も見頃を迎えております。
もう春はもうすぐでしょうか、こちらではイカの王様といわれております、【アオリイカ】が釣れ始めております。
さて、このアオリイカですが、岸から釣れるの?どうやって釣るの?ということで今回、【エギング】という釣り方で行って参りました。場所は白浜の堤防から投げます。
ハーヴェストの近くの堤防でも釣れるとの事ですので次回行きたいと思います。
仕掛けはエギング用の竿とリール、糸はPEという素材のもので先端にフロロカーボン製の糸を直結で約1.5m程付けて、そしてエギ(疑似餌)を付て遠投し、エギが底に着いたら“ピュン”“ピュン”と竿を下から上へ2~3回跳ね上げます(釣り人はしゃくると言ってます)
当日は風が強く、釣りにならずに帰ってきました。
画像は、そう!おかず釣り師 津田(現在は有馬)が秋に釣り上げたものです。秋は数釣りが楽しめます!春は大型!
今回は残念でしたが、来月3/12(土)ヨカデミーでアオリイカ釣りの体験ができます。
エギングもしくは、ヤエン釣り(アジを泳がせて釣る方法)でアオリイカを狙います。
募集定員に制限がございますので予めご了承下さい。
天候次第では中止となります。また、回遊の状況で釣果が上がらない場合もございます。
ですが、釣果はなくとものんびり海を眺める時間はとても有意義で気持ちいいものです。是非、和歌山の海でリフレッシュしてみませんか。
エギという疑似餌(3号~3.5号)