高原からの山なみ
セミも鳴き、日に日に暑さの増してきた南紀田辺ですが皆様いかがお過ごしでしょうか。
本日は6/29~2泊3日で主催いたしました休日楽園倶楽部のツアーレポートです!(^o^)/
初日、京都鷹峯を9:00出発!
今回も人気の語り部安江さんと、スタッフ3名が同行いたしました。
休憩をとりながら田辺までバスを走らせるのですが、安江さんが車窓からの景色を解説してくれたり熊野古道のお話をしてくれたりと、私たちにとっても勉強になる楽しい道中です♪
この日はまず、熊野古道は中辺路にある『霧の郷たかはら』にて昼食です。
あいにくのお天気でしたが、熊野古道は雨もまた似合うんですね。
こちらはメディアにもよく登場する人気の、小さなお宿。
欧米人スタッフがいたり、陽気なオーナーがギターを弾いてくれたり、地元のおばあが採ってきた山菜をいただいて、絶景を楽しめる。
そんな非日常をお楽しみいただきました。
食後は、熊野古道館で、紀伊半島における熊野古道のお話を、資料をご覧いただきながら学び・・・。
そしてそして、、、
世界遺産 熊野本宮大社です!
が!!!!
傘をさして階段を登りきった境内で、まさかの土砂降り!!!!
神様にお参りするのに、お昼に肉を食べたからなのか!?穢れを洗うお清めなのか!?誰が代表してお賽を投げるか?!
なんて冗談を言いながら雨宿りしていると、次第に小降りになって、なんとか本宮大社と大斎原を参拝いただくことができました。
最後は、清姫塚。
今回の旅行の3日目には、安珍清姫伝説の道成寺に立ち寄ります。
田辺市の真砂で生まれた清姫。
遠く遠くはなれた日高川を渡り、大蛇になぜ化けたのか。
この日は物語の始まりの地をご案内してホテルへ向かいました。
つづく