こんにちは。ハーバルスパの小針です。
かえるくんが久々にブログに登場されましたね♪
当ホテルの湯上りラウンジの中庭にも、毎年この時期になるとふらっと遊びに来るカエルさんがいるのです。
こぶし1.5個分くらいの大きな体で、ラクダ色で、所定位置が必ず決まってるカエルさんなのですが、あまりにも動かないので、体が大きい割りに非常に気付かれにくいのです。
ハーバルスパでは、通常は整体の施術場所を湯上りラウンジ内で行なっており、施術時に、たまにしかやって来ないそのカエルさんがのしのしと歩いてくる姿を見かけた時は、特別カエルが好きではない私でも、なぜだかキュンとくることがありました。
以前いたスタッフが「ラクダ色だからキャメルって名前ね」と言って名付けていたのですが、キャメルは今年も遊びに来てくれるでしょうか・・・このコロナの影響により、昨年から湯上りラウンジ内の施術場所はお休みしているため、キャメルとは全く会えておりません。元気でいてくれますように。
余談ですが、出張でバリ島に行った際、寺院やホテル、レストランなど至るところに多種多様の石像が置かれているのですが、中でも、カエルの石像は一番よく目にしていました。(伝統工芸の石彫り「ストーンカービング」が有名で、バリ島内だけでなく、世界中から製作の依頼があるほどです)
カエルは豊作や雨を降らす神の使いとされていたり、一度にたくさんの卵を産むため、子孫繁栄の象徴でもあります。そのため、バリ島では「聖なる生き物」「神様の使い」とされていて、崇められた存在であるのが理由です。
さて!カエルのお話しから始まり、バリ島のお話しへと続いたので、今回はバリ島の伝統マッサージをご紹介させていただきます。(ちょっと無理矢理ですね)
【バリニーズマッサージ】もしくは【バリニーズトリートメント】と呼ばれる、バリ島では古くから伝わる
伝統的なオイルトリートメントのご紹介です。
バリニーズトリートメントはジャワ王宮が発祥であり、17世紀に王族の女性の美しさと健康を保つのために行われていたものです。それが現在に至るまで王族から庶民へ、島から島へと受け継がれ、現在でもバリ島では最も代表的な民間療法のひとつとして数えられています。
日本ではどちらかというとリラクゼーションとしてのイメージが強いトリートメントですが、実際は王族の健康のために数千年かけて発展してきた伝統的な健康回復術というわけです。
施術は全てオールハンドで、器具等は一切使用しません。「ストレッチ」と「ロングストローク」というバリ王朝時代から伝わる伝統的な技法を用いたオイルトリートメントとなります。
手の平や親指を使ったゆったりとしたリズムと、少し強めの圧をかけていきます。
筋肉疲労の回復やむくみの解消、ツボを刺激しながら滞りがちな全身のリンパや血液の流れを促し、コリの解消やさまざまな肌トラブルを改善へと導きます。
ハーバルスパでも、このバリニーズトリートメントを扱っており、【ロングストローク】というメニュー名でご提供しております。
施術後は「痛気持ち良くて全身すっきりした!」「疲れがどっと抜けました!」と喜びの声を頂いております♪
【ロングストローク】
60分 12,600円
90分 18,900円
120分 25,200円
※ 表示価格は全て税込となります。
リラクゼーション効果も十分に高く、またこの時期寒暖差による自律神経の乱れをバランス良く整えてくれる効果も期待できます。自然治癒力も引き出され、免疫力を高めることができるため、心身共に良いこと尽くめなトリートメントです♪
是非ご滞在の合間にハーバルスパにてご体感くださいませ。
皆様のご来店スタッフ一同心よりお待ち申し上げております。
【ハーバルスパNASU】
TEL:0287-76-1940
営業時間:14:00~23:00