フロント荻原です。先週末の「関東地方の春一番が吹いた」というニュースの直後に、本降りの雪が降った那須高原です。一度暖かくなったからといって、そのまま春にはなりません。寒暖を繰り返して春はやってくるのですね。まだ3月に入ったばかり。何せ昨年は4月20日に雪が降った那須です。ちなみに、本日はあったか那須企画で奥会津の大内宿へ行くバスに同行してきましたが、奥会津は本降りの雪。すごい降り方でした。那須も雪が日中舞っていました。まだまだ降雪は油断できません。
とはいえ、春はもうすぐそこまでやってきています。春以降のイベントの準備や、温めているマル秘なプロジェクトを進めたり、先週発表になった那須御用邸一部開放に関するニュースを受けて、環境省の那須自然保護官事務所に取材に行ったりと忙しい日を過ごしています。春以降の那須をどうぞご期待ください。
さて写真は、顔を出し始めた大田原市金丸のザゼンソウの写真です。今年もこの時期になったなぁと、思いに耽りながら写真を撮ってきました。
昨日は3月3日のひなまつり。かわいらしいおひなさまのようなザゼンソウです。平日なのに、途切れることなく人が訪れていました。皆さん早く春を迎えたくて、まるですぐそこまで春が来ていることを確認をしにきているかのようでした(私がそうなのかもしれません)。春を迎えに行きたくなるものです。
オリジナルサイトはこちら