フロント荻原です。8月1日より、ホテル館内に「エコ卓球」コーナーを新設しました。ホテルへお越しの際はご家族で、お仲間で、どうぞお楽しみください。
ところで、ただの卓球ではなく「エコ卓球」って、いったいどういうこと??
・・・と、いうことで少々解説を。
東急ハーヴェストクラブ那須では、一昨年から本格的にエコ活動に取り組んできました。
そして新たな取り組みとして、「那須で絶滅の危機に瀕している猛禽類の"オオタカ"の保護に何か協力できないか」ということが話題になり、昨年よりNPO法人のオオタカ保護基金にアドバイスを仰ぎ、色々と準備をすすめてきました。大震災で一度中断を余儀なくされましたが、再び話し合いをすすめ、第1弾企画として「エコ卓球」が登場!という訳です。
エコ卓球の売上の20%をNPO法人オオタカ保護基金へ寄付し、活動の支援に役立てられます。
「卓球で遊ぶこと=那須の環境保護に貢献」という仕組みです。これが「エコ卓球」の由来です。
NPO法人オオタカ保護基金は、日本におけるオオタカの保護の先駆的団体で、研究・調査、保護、政策提言と、活動は多岐にわたっています。
第2弾の活動として11月に「オオタカの森づくり活動」を計画中で、より活動を本格化していく予定です。卓球コーナーの中にはパネル展示があり、オオタカの生態を知る事ができます。利用料は1時間1000円です。
自然の中にあるホテルだからこそ、地球環境にはローインパクトでありたい。これからもエコ活動に取り組んでいきます。