フロント荻原です。ご覧下さい、秋の代名詞「りんどう」が咲き始めました。場所は那須岳の朝日岳から三本槍岳に向けて続く尾根沿いです。そうです、先日火曜日に三本槍岳へ登ってきました。
三本槍岳は那須連山の最高峰。茶臼岳より"2mも"高いのです(笑)。那須の山麓からは三本槍岳が奥まっていて見えないこともあって、山を登らない方にとっては知らない人もいるくらいで、ちょっとかわいそうですが、愛すべき美しい山です。
この日は天気予報によると午後3時頃に雷雨のマークが出ていました。朝早く登って、昼頃には下山しようと、峠の茶屋駐車場を7時30分に出発し登り始めました。朝イチは空が澄んでいてとても綺麗。気温が低くてTシャツでは寒かったのですが、動き始めれば快適でした。写真は峰の茶屋の様子です。
清水平の木道と三本槍岳。三本槍岳の裏からどんどん雲が湧いてきます。天気が崩れるのか?先を急ぎます。茶臼岳、峰の茶屋、朝日岳あたりまでは登りやすいためか、人が多く賑わっていましたが、このあたりまでくると、急に人が少なくなります。三本槍岳往復は最低でも4.5〜5時間はかかりますので、難易度が高いわけではありませんが、お気軽ではないかもしれません。
登り始めて2時間半。三本槍岳へ到着しました。途中カメラで写真を撮っていたので、黙々と歩けばもうちょっと早く到着できそうです。
山頂は風があって涼しくて、Tシャツがあっという間に乾きました。360°視界が開けて気持ちいいです。ずっとここで長居したかったのですが、福島県側から雲がどんどんわいてきて天気が心配なので、早々に切り上げます。
下山にもやはり2時間半かかり(途中お昼御飯を食べましたが)、12時30分に駐車場に戻りました。往復5時間の行程です。
尾根伝いの道がほとんどで、終始景色が素晴らしいのが特徴です。秋の紅葉シーズンもおすすめです。
詳細はこちら